京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:75
総数:229799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

食の指導(1年)

画像1
画像2
画像3
食の指導では,「おはし名人になろう」の学習をしました。栄養教諭の野秋先生から「上のお箸と下のお箸の間に,中指が見えているかな。上のお箸だけ動かすよ。」と教えてもらいました。「上手に動かせるかな。」とみんな真剣な表情で,「まめつまみ」にも挑戦しました。がんばって,小さい小豆をお箸でつまんで,隣のカップに移すことができました。

図画工作科「ざいりょうからひらめき」(2年生)

画像1
画像2
図画工作科では,色々な材料を並べたり組み合わせたりして,
どんなものに見えるか想像を広げました。

そして,貼り付けた絵に,絵の具で背景をつけました。
はじめての個人持ち水彩絵の具を使った活動です。
水をたっぷり入れて,絵の具らしい色づかいを楽しみました。

生活科「屋上の畑で・・・」(2年生)

画像1
画像2
屋上にある畑では,野菜が育ってきました。

トマトはまだ青いですが,とても大きくなっています。
倒れないように支柱を立てました。

カボチャはつるが外に伸びてきていたので,
方向を変えてあげました。

収穫が待ち遠しいですね。

算数科「100をこえる数」(2年生)

画像1
画像2
算数科の学習では,100をこえる数について考えています。

たくさんある星の絵から,その数を数えました。
10のまとまりを作っても,
10のまとまりがたくさんありすぎて,
なかなか正しく数えられません。

これから大きな数について,
色々な数の決まりを調べていきましょう。

体力アップタイム「足開きじゃんけん」(2年)

画像1
画像2
体力アップタイムでは,
屋内でキッズヨガ,屋外で足開きじゃんけんをしています。

じゃんけんをして,結果によって少しずつ足が開いていきます。
どこまで開いてもバランスをとれる子もいますし,
「もう無理っ!」と言って倒れてしまう子もいます。

暑くなると激しい運動は難しいので,
こういった柔軟性を高める運動をやっていきたいですね。

読書タイム(1年)

画像1
画像2
画像3
読書タイムには,御所東小学校の1年生に,ぜひ読んでほしい「おすすめの本」を読んで,友達と思ったことをお話しています。

本の読み方カードを見ながら,くじを引いて出た番号についてお話をします。
今日は「しずくのぼうけん」の本で話し合いをしました。ある日,バケツから飛び出した「しずく」が冒険に出て,水蒸気になったり,空にのぼって雲になったり,雨になったりして変わりながら,いろいろな出会いをするお話です。「絵本の中で一番好きな絵はどれかな」「それは,どうして?」と盛り上がっていました。

メダカの誕生

画像1
 メダカの卵を観察できるように,顕微鏡で覗いた映像を映していました。先日,卵が孵化して無事に子どもが産まれました。大きな目玉にびっくりしたり,トクトクと動く心臓の動きに命を感じたりしていました。理科に詳しい教頭先生のもとには,たくさんの子どもたちが集まってきていました。

カブトムシの幼虫

画像1
 職員室の前には大きな水槽が2つあります。一つは,メダカ。もう一つは,カブトムシの幼虫の入った水槽です。たくさんの柔らかなフカフカの土の中には,カブトムシの幼虫が10匹入っています。さなぎになる最中なので掘り返して中の様子を見たり,触ったりすることはできませんが,1匹だけさなぎの姿を見ることができるようにしてあります。「いつ頃,カブトムシになるの?」「わたしの知っているカブトムシの色とは違うけど,形は同じだな」など,見ては感想を言っています。

自転車安全教室 (4年)

画像1
画像2
画像3
 安全な自転車の乗り方ができるように「自転車安全教室」を行いました。上京警察交通安全課の皆さんと上京交通安全推進の皆さんにご指導いただきました。交通ルールを守ることの大切さや自転車の正しい乗り方などを教えていただき,みんな真剣に交差点の右折やジグザクコースに挑んでいました。
 自転車に乗る時も歩行している時も,交通安全に気を付けて,大切な命を守ってほしいです。

理科〜季節と生き物〜 (4年)

画像1
画像2
理科の学習でツルレイシを育てています。
5月末に植えたツルレイシが芽を出し,植え替えの時期になりました。花壇の雑草を抜いたり,耕したりしました。その後,大きくなるのを楽しみにしながら,ツルレイシの植え替えを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp