京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/28
本日:count up8
昨日:214
総数:166277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

足が速くなるダンス4

 足が速くなるダンス講座が終わってから,教室でお礼の手紙を書きました。黙々と書く姿からも,貴重な経験をさせていただいたことへの喜びや感謝の気持ちが伝わってきました。
 「銀メダルを持たせてもらった時のずっしりとした重さから,いっぱい練習をしてやっと手に入れたんだろうなという思いを感じました。」
 「これまでは,走るのもダンスをするのも恥ずかしくてあまり好きではありませんでした。でも今日はどちらもとっても楽しくて,ダンスも走るのも好きになりました。ありがとうございました!」
 「走るときに手を顔より前に出して走ると遅くなってしまうことを知り,手をふる大きさも大切なのだと知りました。私は陸上部なので,教えてもらったことを生かして,これからもがんばります!」
 一部の感想を紹介しましたが,どの子にとっても大変有意義な経験だったことが分かりました。今日は本当にありがとうございました。
画像1画像2

足が速くなるダンス 3

画像1
画像2
画像3
 運動場では,「足が速くなるダンス」を生かした陸上教室が行われました。
 腕を速く振るコツや,足のストライドや回転数を意識して練習することなど,ただやみくもに走るだけでなく,どういった姿勢で走ったり,何を練習したりすると速く走れるようになるかを教えていただきました。四つ這いで走ったり,後ろ向きで走ったり,今までやったことのない練習の仕方に子どもたちは驚いていましたが,朝原さんたちの実技を見て,「おもしろそう。」や「もっとできるようになりたい。」とどんどんチャレンジしていました。朝原さんに「みんな才能あるよ。」と言っていただき,「教えてもらったことを大切に,これからも速く走れるように頑張ります。」と最後の挨拶で感想を伝えていました。(今日の取組の様子は,11時55分のKBS京都ニュースで放送されました。)

足が速くなるダンス 2

画像1
画像2
画像3
 次は,いよいよ「足が速くなるダンス」の練習です。
 5年生は今まで,動画を見ながら練習をしてきましたが,実際に講師の方々にアドバイスを受けて,さらに楽しみながらダンスをすることができました。
 アドバイスの中には,「足の親指の付け根を意識して。」や「つま先でステップをする。」など,速く走るためのポイントがいくつも散りばめられていました。ダンスを続けていくことで,どんどん体も動くようになり,「速く走りたいな。」という気持ちが高まってきました。

足が速くなるダンス 1

画像1
画像2
画像3
 本日,5年生が「足が速くなるダンス with NOBY」の取組を行いました。
 最初に,北京オリンピックメダリストの朝原宣治さんから「目標に向かってチャレンジ!」というお話を聞きました。目の前でメダリストの話が聞けるということで,子どもたちの目は終始きらきらとしていました。講演の中で,朝原さんが失敗をバネにしてメダリストになったことや,仲間との信頼関係を構築することの大切さについての話もあり,「これから夢に向かって自分がどう行動するのかが大切なんだな。」と,自分の夢についてもう一度考えている様子が見られました。講演の最後には,銀メダルを見せていただき,表と裏を見比べながら,「こんな模様が描かれているなんて知らなかった。」と,とても嬉しそうにしていました。

招待状を届けに行ったよ!

画像1
17日(金)に,近くの「わかば園」の年長組さんが,生活科で学習している「秋の宝物屋さん」に遊びに来てくれます。今日は,わくわくしながら「招待状」をお届けに行きました。新しい1年生や先生が,待っていてくれ,直接,受け取ってもらうことができました。新しい1年生が「ありがとうございます。」と,とてもしっかりご挨拶してくれました。1年生はみんな「とってもかしこいね!」とびっくりしていました。一緒に遊べるのを楽しみにしています。

招待状 完成(1年)

画像1
画像2
画像3
新しい1年生を,「秋の宝物屋さん」にお誘いする招待状をがんばって作りました。表紙は,「『ごしょ』で楽しく遊んだことを描きたいな」「まつぼっくりやドングリ,秋のの宝物を描きたいな」と心を込めて描いていました。届けに行くのを楽しみにしています。

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 根拠をもとにしながら自分の考えを自分の言葉でしっかりと伝えようとする姿や,ペアやグループ交流で,相手の思いや考えをしっかりと聞き,考えを構築する姿も見られました。日々の丁寧な取り組みの積み重ねが,子どもたちの力として身に付いていくのだと改めて感じました。今後も日々の取組を大切に取り組んでいきたいと思います。

研究発表会1

画像1
画像2
 10日に研究発表会を行い,3組と1年,4年,5年が授業を公開しました。他校から多くの先生方が参観に来てくださいました。どの学年の子どもたちも,めあてに向かって一生懸命に取り組む姿が見られました。

家の人のにこにこを見つけよう(1年)

画像1画像2画像3
「お家の人は,どんな時ににこにこしているのかな」「にこにこしているとうれしいね」「たくさん見つけてみよう!」とはりきって,折り紙でカメラを作りました。本日,持ち帰っています。週末にカメラでにこにこしている時を撮ったり,インタビューをさせてもらったりします。ご協力,お世話になりありがとございます。

じどう車ずかんを作ろう(1年)

画像1画像2
国語の時間に,いろいな車の「しごと」と「つくり」を調べて,カードに書きました。「しごと」によって,自動車の「つくり」が違って,とてもおもしろかったようです。子どもたちが,家に持ち帰っていますので,ぜひ読んであげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp