京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/26
本日:count up1
昨日:55
総数:192058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

招待状を届けに行ったよ!

画像1
17日(金)に,近くの「わかば園」の年長組さんが,生活科で学習している「秋の宝物屋さん」に遊びに来てくれます。今日は,わくわくしながら「招待状」をお届けに行きました。新しい1年生や先生が,待っていてくれ,直接,受け取ってもらうことができました。新しい1年生が「ありがとうございます。」と,とてもしっかりご挨拶してくれました。1年生はみんな「とってもかしこいね!」とびっくりしていました。一緒に遊べるのを楽しみにしています。

招待状 完成(1年)

画像1
画像2
画像3
新しい1年生を,「秋の宝物屋さん」にお誘いする招待状をがんばって作りました。表紙は,「『ごしょ』で楽しく遊んだことを描きたいな」「まつぼっくりやドングリ,秋のの宝物を描きたいな」と心を込めて描いていました。届けに行くのを楽しみにしています。

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 根拠をもとにしながら自分の考えを自分の言葉でしっかりと伝えようとする姿や,ペアやグループ交流で,相手の思いや考えをしっかりと聞き,考えを構築する姿も見られました。日々の丁寧な取り組みの積み重ねが,子どもたちの力として身に付いていくのだと改めて感じました。今後も日々の取組を大切に取り組んでいきたいと思います。

研究発表会1

画像1
画像2
 10日に研究発表会を行い,3組と1年,4年,5年が授業を公開しました。他校から多くの先生方が参観に来てくださいました。どの学年の子どもたちも,めあてに向かって一生懸命に取り組む姿が見られました。

家の人のにこにこを見つけよう(1年)

画像1画像2画像3
「お家の人は,どんな時ににこにこしているのかな」「にこにこしているとうれしいね」「たくさん見つけてみよう!」とはりきって,折り紙でカメラを作りました。本日,持ち帰っています。週末にカメラでにこにこしている時を撮ったり,インタビューをさせてもらったりします。ご協力,お世話になりありがとございます。

じどう車ずかんを作ろう(1年)

画像1画像2
国語の時間に,いろいな車の「しごと」と「つくり」を調べて,カードに書きました。「しごと」によって,自動車の「つくり」が違って,とてもおもしろかったようです。子どもたちが,家に持ち帰っていますので,ぜひ読んであげてください。

足が速くなるダンス(5年)

 5年生は来週,「足が速くなるダンス講座」に参加します。そこで当日に向けて,足が速くなるダンスが踊れるように,動画を見ながら練習しています。
 踊り始めた頃は「難しい〜」「自信がない・・・」などの声が聞こえてきていましたが,足が速くなれるなら頑張らないと!と練習を重ねているうちに,ずいぶん上手に踊れるようになってきました。
 当日は元陸上選手の朝原さんが来てくださる予定です。楽しみです。
画像1画像2

タグラグビー (4年)

画像1
画像2
 体育の学習でタグラグビーをしています。子どもたちは,みんなタグラグビーが大好きです。ルールやゲームの進め方に少しずつ慣れてきています。楕円形のボールのパスの仕方やボールを持たない時の動きなど作戦をもとにチームで声をかけ合ってがんばっていました。

ふりこの動き (5年)

画像1
画像2
 今日の学習のめあては,「振り子の振れ幅やおもりの重さを変えても,往復する時間は変わらないのだろうか」です。生活や遊びの中での経験と結び付けて予想を立ててから実験開始。ペアで役割を決め,記録を取りながら,意見を交わして考察していました。

読書センターの様子

画像1
画像2
画像3
 読書センターに今日もたくさんの子どもたちがきて読書を楽しんでいました。12月は,人権月間です。「笑顔」「やさしさ」「思いやり」に関わった本がたくさん紹介されています。ぜひ,手に取って読んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp