京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/28
本日:count up67
昨日:220
総数:188196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

家の人のにこにこを見つけよう(1年)

画像1画像2画像3
「お家の人は,どんな時ににこにこしているのかな」「にこにこしているとうれしいね」「たくさん見つけてみよう!」とはりきって,折り紙でカメラを作りました。本日,持ち帰っています。週末にカメラでにこにこしている時を撮ったり,インタビューをさせてもらったりします。ご協力,お世話になりありがとございます。

じどう車ずかんを作ろう(1年)

画像1画像2
国語の時間に,いろいな車の「しごと」と「つくり」を調べて,カードに書きました。「しごと」によって,自動車の「つくり」が違って,とてもおもしろかったようです。子どもたちが,家に持ち帰っていますので,ぜひ読んであげてください。

足が速くなるダンス(5年)

 5年生は来週,「足が速くなるダンス講座」に参加します。そこで当日に向けて,足が速くなるダンスが踊れるように,動画を見ながら練習しています。
 踊り始めた頃は「難しい〜」「自信がない・・・」などの声が聞こえてきていましたが,足が速くなれるなら頑張らないと!と練習を重ねているうちに,ずいぶん上手に踊れるようになってきました。
 当日は元陸上選手の朝原さんが来てくださる予定です。楽しみです。
画像1画像2

タグラグビー (4年)

画像1
画像2
 体育の学習でタグラグビーをしています。子どもたちは,みんなタグラグビーが大好きです。ルールやゲームの進め方に少しずつ慣れてきています。楕円形のボールのパスの仕方やボールを持たない時の動きなど作戦をもとにチームで声をかけ合ってがんばっていました。

ふりこの動き (5年)

画像1
画像2
 今日の学習のめあては,「振り子の振れ幅やおもりの重さを変えても,往復する時間は変わらないのだろうか」です。生活や遊びの中での経験と結び付けて予想を立ててから実験開始。ペアで役割を決め,記録を取りながら,意見を交わして考察していました。

読書センターの様子

画像1
画像2
画像3
 読書センターに今日もたくさんの子どもたちがきて読書を楽しんでいました。12月は,人権月間です。「笑顔」「やさしさ」「思いやり」に関わった本がたくさん紹介されています。ぜひ,手に取って読んでほしいと思います。

段ボールランドに招待しよう (3組)

画像1
画像2
画像3
 段ボールランドにお客さんが来てくれた時には,遊びが終わるとバッジや首飾りをプレゼントしました。皆さん,喜んでくれました。お客さんが帰られた後に,自分たちの活動の様子を動画で振り返りました。思っていたよりも上手に話せていた,昨日よりも大きな声で掛け声をかけることができた,など色々な感想が聞かれました。明日の学習に生かしたいと思います。

段ボールランドへ招待しよう (3組)

画像1
画像2
 段ボールランドに,お客さんが来られました。3人は,お客さんに挨拶をしたり,遊びの説明をしたり,一緒に遊んだりしました。お客さんが来てくださったことに,子どもたちは大喜び。「相手の顔を見て伝える」「相手に聞こえる声で話す」など,それぞれのめあてもって取り組みました。

アサガオのリース (1年)

画像1
画像2
画像3
大切に育ててきたアサガオさんのリースに,飾り付けをしました。どんぐりや葉っぱ,木の皮などつけたい宝物を選んで,「どのあたりにつけようかな」と楽しみながら飾り付けをしていきました。「葉っぱが耳みたいになったよ。うさぎさんみたい」や「きれいな冠ができたよ。かぶってみよう」など,完成したときは,とてもうれしそうでした。しばらく飾って,新しい1年生にも見てもらう予定です。その後,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

手紙で知らせよう (1年)

画像1画像2画像3
わかば園の年長組さんに,どうやって「ごしょのもりのたからものやさん」のことを伝えようかな。「手紙を書いて,届けよう」と,今日は手紙を書きました。国語科の時間に学習した「手紙の書き方」を生かして,みんないつもよりも丁寧に心を込めて一文字ずつ書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp