京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

雨の日たんけん(1年)

画像1
画像2
今日は,やっと朝から雨が降り,待ちに待った「雨の日たんけん」ができました。いつもは,あまり入らない水たまりで,今日は「バシャバシャ」と雨の音を思い切り感じることができました。また,水たまりの中で「足を『すうっと』と動かすと,水の線ができるよ」など素敵な発見もできました。帰りも,『雨の日たんけん』をして帰ろう」っと今日は雨に恵まれたすてきな一日でした。

いろいろな音色を感じ取ろう(5年)

画像1
 音楽科の学習では,「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。バスマスターや小太鼓,鉄琴や木琴を使って,音の重なりを楽しみながら演奏していました。「他の楽器のリズムにつられてしまった。」と悔しそうにしている子もいたのですが,「つられるのは,音をよく聴いている証拠だよ。」とスクールサポーターの先生からほめられ,嬉しそうにしている姿がとても微笑ましかったです。

ドッチボール大会(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,運動委員会さんが「ドッチボール大会」を開いてくれました。
はじめにルールを聞いて,チームに別れ,早速スタートです!「ビュンビュン」飛び交うボールの中で,かわすことを楽しんだり,ボールを受けて投げることを楽しんだり,みんなで盛り上がりました。「すごく楽しかった!」「また,したいな」と次回を楽しみにしています。

国語科 「スイミー」 (2年)

画像1画像2
国語科の学習では,あらすじをまとめて書くことをしています。今日は,自分の選んだ好きなレオ=レオ二さんの本であらすじを書く学習をしました。まずは,「どんな登場人物が出てきて,どんな出来事が起こったのか」をグループで話し合いました。「アレクサンダは,人のために何かができてすてきなんだ。」と登場人物を紹介したあと,どんな出来事があったのかを詳しく交流することができました。その後は,ワークシートにはじめ・中・おわりに分けて,あらすじを書きました。どんなあらすじが出来上がるか楽しみです。

生活科 「おやさいを しゅうかく」(2年)

画像1画像2画像3
夏野菜を育てて,2か月がたちました。野菜はぐんぐん育って,たくさんの実をつけるようになっています。自分が育てている野菜が,きれいな緑色のピーマンや,おいしそうな赤いトマトになっているので収穫すると大喜び。
屋上の畑の野菜も日に日に大きくなっています。とうもろこしは,みんなの身長を抜かし,かばちゃのつるは柵を超えるくらいぐるぐると伸びています。「毎日屋上に来て観察したい!」と,自分たちが育てている野菜を大切にしている2年生。立派な野菜がたくさんできるといいですね。

体力アップタイム(3年生)

画像1
画像2
画像3
 体力アップタイムでは柔軟性を鍛えるためにヨガをしています。

 イラストを見ながらいろいろなポーズをして,体をゆっくり伸ばしています。リラックスをしながら体を伸ばすと,じんわりと汗をかくことができてとても気持ちがよいです。終わった後は,どの子もすっきりとした顔をしていました。

雨の日たんけん(1年)

画像1
画像2
「雨の日たんけん」を楽しみにしている子ども達。今週は,雨が降る日があったのですが,タイミングが合わあず,なかなかできませんでした。今日も,帰る頃にやっと雨が降り出しました。帰りに少しだけ,雨を楽しみに運動場へ出てみました。雨の音や水たまりの「ぱしゃぱしゃ」を感じることができました。「来週こそは,できたらいいな」と楽しみにしています。

アサガオのかんさつ(1年)

画像1画像2画像3
アサガオさんがすくすくと育っています。「青紫」「赤紫」「水色」ときれいなお花が咲き始めました。つぼみもたくさんできて,休み中に咲きそうな友達もいます。赤ちゃんのつぼみの子も大事そうに,「前よりも,つぼみが大きくなったかな」とお花がさくのを楽しみにしています。アサガオさんとお話しながら,「色」や「形」「さわった感じ」など気づいたことをカードに書きました。

たんけん御所の森!

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間で「御所の森」をテーマに学習することになりました。

 実際に御所の森を探検してみるときれいな花や,面白い色や形のキノコ,たくさんの虫を見つけることができました。見つけているうちに「この花の名前は何だろう」「どうしてだんご虫は木の葉の下に隠れているのかな」などいろいろな疑問がわいてきたので次は詳しく調べてみることにしました。

七夕

画像1
 3組では季節の行事について学習しました。7月7日は七夕。どのような行事なのかを考えたり調べたり,調べた後に実際にやってみました。そして,3組だけではなく,全校の友達や先生にも声かけをしよう,ということで,笹を教室の前に置きました。
 今,三組の教室の前では飾りや短冊を付けた笹が揺れています。ぜひ,皆さんも季節を感じてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp