京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/20
本日:count up126
昨日:217
総数:165155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

段ボールランドに招待しよう (3組)

画像1
画像2
画像3
 段ボールランドにお客さんが来てくれた時には,遊びが終わるとバッジや首飾りをプレゼントしました。皆さん,喜んでくれました。お客さんが帰られた後に,自分たちの活動の様子を動画で振り返りました。思っていたよりも上手に話せていた,昨日よりも大きな声で掛け声をかけることができた,など色々な感想が聞かれました。明日の学習に生かしたいと思います。

段ボールランドへ招待しよう (3組)

画像1
画像2
 段ボールランドに,お客さんが来られました。3人は,お客さんに挨拶をしたり,遊びの説明をしたり,一緒に遊んだりしました。お客さんが来てくださったことに,子どもたちは大喜び。「相手の顔を見て伝える」「相手に聞こえる声で話す」など,それぞれのめあてもって取り組みました。

アサガオのリース (1年)

画像1
画像2
画像3
大切に育ててきたアサガオさんのリースに,飾り付けをしました。どんぐりや葉っぱ,木の皮などつけたい宝物を選んで,「どのあたりにつけようかな」と楽しみながら飾り付けをしていきました。「葉っぱが耳みたいになったよ。うさぎさんみたい」や「きれいな冠ができたよ。かぶってみよう」など,完成したときは,とてもうれしそうでした。しばらく飾って,新しい1年生にも見てもらう予定です。その後,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

手紙で知らせよう (1年)

画像1画像2画像3
わかば園の年長組さんに,どうやって「ごしょのもりのたからものやさん」のことを伝えようかな。「手紙を書いて,届けよう」と,今日は手紙を書きました。国語科の時間に学習した「手紙の書き方」を生かして,みんないつもよりも丁寧に心を込めて一文字ずつ書いていました。

12月朝会

画像1
画像2
画像3
 本日,12月の朝会を行いました。
 12月は,人権月間ということで,校長先生からは,自分も友だちも大切にするために必要な「思いやり算」のお話や,各クラスで作成した人権標語を発表し合いました。
 どのクラスも事前に「きずなの日」に学習した内容を思い出したり,人権について話し合いをしたりするなど,「ありがとうをたくさん伝える」や「友だちに自分から声をかける」などの具体的な行動目標を立てながら,標語を作成していました。
 人権標語として掲げるだけでなく,掲げたことを実践できるように声をかけ合って取り組んでほしいと思います。
 

タイム測定(6年)

画像1
画像2
画像3
体育の時間にジョギングに取り組んでいます。子どもたちは,中学校のグラウンド(7周と20m)を力いっぱい走っています。それぞれが自分の記録を少しでも伸ばせるように一生懸命に頑張っています。

花いっぱい 御所東 2

画像1
画像2
画像3
 きれいにお花が植え終わると,「きれいにさいてね。」という気持ちをこめて,水やりをしました。水が入ったじょうろは重たいので,高学年が低学年を助けながら水やりをする素敵な姿も見られました。
 最後に,出来上がったプランターを並べてみると,本当に「花いっぱい」で,水やりをした水がキラキラと光ってとても綺麗でした。
 この取組のために,計画や準備をしていただいた御所東コミュニティの自然環境部会の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。

花いっぱい 御所東 1

画像1
画像2
画像3
 本日,御所東コミュニティの自然環境部会とPTAの連携による「花しっぱい 御所東」の取り組みを行いました。
 天候にも恵まれ,たくさんの子どもたちや保護者の方々に参加していただきました。
 最初に,お花の並べ方や土のかけ方など正しい植え方を教えてもらいました。
 そして,「どの色がいいかな。」や「全部違う色にしよう。」など,自分の好きなお花を選び,1人1つのプランターに植えました。

秋の宝物であそぼう2(1年)

画像1
画像2
画像3
「はじく」「うつ」「こする」「さがす」「なげる」など,遊び方によって,いろいろな楽しみができ,みんな夢中になって,「秋の宝物」で遊んでいました。17日(金)に,新しい1年生が「秋の宝物屋さん」に遊びに来てくれます。「新しい1年生のために,もっと秋の宝物をたくさん使って遊ぼう」「難しいコースは,ちょっと難しいコースにした方がいいかな」と新しい1年生が楽しんでくれるようにしようと,とても楽しみにしています。

秋の宝物であそぼう1(1年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「ごしょ」へ遊びに行き,たくさんの「秋の宝物」を見つけました。「どんな遊びができるかな」「どんぐりのぼうしにどんぐりを隠して探す遊びはそうかな」「どんぐりのぼうしでどんぐりをキャッチして遊ぶのも楽しそうだよ」と楽しそうな遊びがどんどん広がっていきました。「そうだ!秋の宝物屋さんを開いて,遊ぼう」とみんなはりきって,自分の「秋の宝物屋さん」を開きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp