京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:27
総数:229950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みんなで食べるとおいしいね

画像1
 楽しみにしていた給食の時間です。どの教室を覗いてもみんなにこにこ笑顔で,「おいしい!」と言っていました。前を向いての黙食ですが,しっかり味わって食べていました。

初めての給食2 (1年)

画像1
画像2
 「いただきます。」大きな声が出せないため,心の中で唱えます。おいしいにおいが教室中に広がっていました。今日のメニューは,小型コッペパン,牛乳,ミートスパゲティ,ほうれん草のソティ,りんごゼリーです。一口食べて,思わず笑顔に。みんなぺろりと食べました。

初めての給食1 (1年)

画像1
画像2
 今日は,初めての給食です。みんなおなかがペコペコ。給食当番さんがエプロンに着替えて先生と一緒に給食室まで取りに行きました。
 先生たちがよそってくれたおかずを一人一人が取りに行きます。おしゃべりをしないで,順番を守って給食の用意ができました。

正しく鉛筆をもって (1年)

画像1
画像2
 よい姿勢で,正しく鉛筆を持ってなぞり書きをしました。簡単そうですが,はみ出さないようになぞるのは意外と難しいです。ゆっくり,ゆっくりなぞりました。1年生の子どもたちの集中力はすごいです。上手になぞれたので,先生に花丸をもらって大喜びでした。

登場人物になり切って (2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「ふきのとう」を読んでいます。どんな登場人物がいるのか確かめた後は,ふきのとうの台詞に注目して,ふきのとうになり切って読みました。ささやいているってどんなふうに読めばいいんだろう?ペアーになって話し合ってから,実際にやってみました。みんなとても上手でした。

5年生のスタート!(5年)

 やる気に満ち溢れた表情で,新年度をスタートした5年生の子どもたち。先日,学年開きをしました。
 そこで,今年みんなで大切にしたいことを学年目標として話しました。今年の5年生の学年目標は「自分もみんなも本気で楽しむ」です。今年は5年生が校舎内の最高学年となるので,学校のみんなが楽しく過ごせるようにしよう!そのためにもまずは,自分が思いきり楽しもう!ということを伝えました。そして,本物の楽しさを味わうために大切にしたいことも3つ考えました。
 5年生のみんなと一緒に,さらに楽しい学校を目指して頑張っていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

リーダーのかけ声に合わせて(3組)

画像1
 3組の子どもたちは,いつも学習の初めと終わりにみんなで挨拶をします。その日のリーダーが「これから,〇〇の学習を始めます。」と言うと,先生や子どもたちは「はい」と声を出したり,手を挙げて答えたりします。また,学習の終わりには「これで,〇〇の学習を終わります。」「はい。ありがとうございました。」と,ONとOFFの切り替えがしっかりできています。

説明するって難しい (5年)

画像1
画像2
 算数の今日のめあては,「位のちがう小数の計算の仕方について考えよう」です。計算はできるけど,どのように計算したかを聞き手に分かるように説明することは,少し難しかったようです。友達の説明を聞いて,なるほど・・・と納得している子がいました。最初は上手に説明できないかもしれませんが,繰り返し行うことで少しずつできるようになってきます。頑張れ!5年生。

自分の言葉で説明できたよ (2年)

画像1
画像2
 算数科の学習で,計算の仕方について説明しました。数え棒を使ってイメージを膨らませてから,まずはノートに自分の考えを書き出し,その後みんなの前で説明しました。友達のノートがテレビの画面に映ると,自分と同じかどうか比べながら聞いている子もいました。

3年生の学習がスタート! (3年)

画像1
画像2
画像3
 国語の学習「つづけよう」では,日記を書くことになっています。100文字を目安に自分の思いを綴ります。マスの使い方の説明を聞いて,それぞれの思いを書きました。みんな集中して書いていました。
 算数の時間には,早速問題に挑戦です。考え方をノートに書き出して,その後,交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp