京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:27
総数:229957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ひらがなの学習 (1年)

画像1画像2画像3
今日は「し」の字を学習しました。
「しんごう」「シャチ」「しゅうまい」など「し」のつく言葉がたくさん思い浮かび,言葉作りを楽しみました。
その後は,ピシッとよい姿勢で,すうっと「はらい」に気を付けて,一文字ずつ丁寧に書くことができました。

今年度初めての授業参観 (6年)

画像1
画像2
画像3
 今年度から毎日京都御池中学校校舎で学校生活を送っている6年生。今日は,授業参観でした。たくさんの保護者の方が来てくださり,子どもたちは張り切っていたように思います。参観授業は,算数科の「身近にある線対称や点対称を調べよう」でした。道路標識や地図記号など,定義をもとに意欲的に調べる姿が見られました。

ひらがなの学習 (1年)

画像1画像2
練習帳を使って,ひらがなの学習を始めました。
一番最初に書いた文字は,自分の名前です。練習帳が終わった後に,もう一度,自分の名前を書きます。「どうして」とすてきな質問が出ました。「がんばって練習をすると,今日一生懸命書いた字よりも,もっと上手な字になるよ」と伝えると,「がんばって練習するぞ」とはりきっていました。線なぞりもとても丁寧にできました。

たのしく書こう (1年)

画像1画像2
書写では,「こし ぴん」「あし ぺた」「ぐう ひとつ」と字を書くときの姿勢を学習しました。さすが1年生。よい姿勢でかっこよかったです。えんぴつの持ち方も勉強して,いろいろな線をなぞってみました。

学校の文字探検 (1年)

画像1画像2画像3
書写の時間に,学校を探検しながら文字を探しました。
1年生の入学「おめでとう」の文字をたくさん見つけて,うれしい気持ちになりました。
1階から2階をまわったので,「上の階にも行ってみたいな」といろいろな場所に興味が広がっています。

交通安全教室 (1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生を対象に交通安全教育を行いました。
 上京警察署や地域の方々から,信号の役割や安全確認の仕方の話を聞いた後,実際に河原町丸太町の交差点を渡りました。
 「信号を待つ間は,道路から少し離れて待とう。」や「信号が青でも,右・左をよく見てから渡ろう。」など,教えてもらったことを思い出して,安全に渡ることができました。
 今日学んだことを何度も思い出して,これからも安全に登下校をしてほしいと思います。

詩を楽しもう (4年)

画像1
画像2
 草野新平さんの「春のうた」を読みました。冬眠から目覚めた初めての日のカエルの気持ちになって読みました。どんなふうに読めばいいかな?声の大きさや間の取り方を工夫しながら,それぞれに楽しんで読んでいました。カエルの春を喜ぶ気持ちが声の明るさから感じられました。

家庭科室探検!(5年)

 5年生では新しく家庭科の学習をします。1年間でどのようなことを学ぶのか,見通しをもったあと,家庭科室の探検をしました。
 棚の中には,たくさんの道具が片付けられています。どこにどのようなものがあるのかを確認しながら,メモをしました。探検をしている子どもたちからは「はやく裁縫をしてみたい!」「みんなで調理するのが楽しみ!」など,家庭科の学習を楽しみにしている会話がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

わたしたちの国土(5年)

 社会科の学習で地球儀をつかい,大陸や海洋がどのように広がっているかを調べました。班で協力しながら,6つの大陸と3つの海洋を見つける子どもたち。「この大陸大きいな!」「太平洋って広いな」など,様々な声が聞こえてきます。
 次の時間には,日本の国土の広がりに注目して学習を進めます。
画像1
画像2

京都市PTA・学校メール配信について

保護者の皆様

 日頃は本校教育活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,昨年度末・今年度当初にもご案内しました「京都市PTA・学校メール配信」についてですが,新年度がスタートしましたので,現在新1年生や転入されたご家庭にも新たに登録をお願いするところです。
 つきましては,来週20日(火)に登録者確認用のメールの配信を行います。受信されましたら,質問に答えていただき,返信フォームから返信してください。登録状況を学校で確認させていただきます。

 すでに登録し,返信フォームからの返信を済まされている方は返信の必要はございません。

 また,配布プリントに記載されたパスワード等がわからない場合は学校へお問い合わせください。

 よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp