京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:27
総数:229957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

どうぞ よろしく (1年)

画像1画像2画像3
国語科の時間に,自分の名前や好きなものを友達と伝え合いました。
初めて書いた名前や好きなものの絵を見せながらの紹介は,最初は少し緊張した様子もありましたが,だんだん笑顔も増え,いろいろなお友達のことが知れてうれしそうでした。お友達が話した後には,拍手をして素敵でした。これから,みんなで仲良くなっていきたいです。

体育科「体ほぐしの運動」 (2年)

画像1画像2
体育科では体ほぐしの運動をしました。

フラフープや新聞紙など,
簡単な用具を使って,体の色々な部分を使った動きを行いました。
はじめはフープをうまく転がせなかった子も,慣れてくると
まっすぐ転がしたり,素早くキャッチしたりできるようになりました。

国語科「ふきのとう」 (2年)

画像1
画像2
国語科では,音読劇に向けて練習を進めています。

聞いている人にとって聞きやすい声を考えたり,
登場人物によって声の感じを変えたりして,
音読の仕方を工夫しました。

学年集会 (2年)

画像1
2年生みんなが集まって,学年集会をしました。
先生たちの紹介や,学年の目標の話などを聞いて,
2年生として,これからどんなことを頑張りたいか考えました。

保健指導 (2年)

画像1画像2
身体計測の前に,養護教諭からの保健指導がありました。
今年度は,それぞれの教室での実施です。

これからある健康診断についてや,体の成長のこと,良い姿勢のことなどについて,知ることができました。

「どうぞよろしく」 (2年)

画像1画像2
新しいクラスになって,
お互いのことを知るために,自己紹介をしました。

すきな食べ物やすきなことなど,
友達の新しいことを知ることができました。

委員会活動がスタート

画像1
画像2
画像3
 今日は第1回目の委員会活動です。自己紹介をした後,委員長や副委員長などの役割を決めたり,活動や当番の年間計画を立てたりしました。どの子の表情も大変よくて,よりよい学校にするために仲間と一緒に頑張ろうという思いが伝わってきました。
 4・5年生のみなさん,よろしくお願いします。

体力アップタイム

画像1
画像2
 体力アップタイムが始まりました。今年度からはどの学年も朝の帯時間に1回,昼の帯時間に1回,週2回行います。今日のメニューは,「けんぱ」です。今までにもやったことがあるので,みんな軽快にステップを踏んでいました。朝から体を動かすと,脳も活発に動くという結果が出ています。楽しく体を動かして体力アップ・学力アップを目指しましょう。

体育の時間 (1年)

画像1画像2画像3
今日は,初めての体育の時間で,朝から楽しみにしている様子でした。
着替えも上手で,きちんと脱いだ服をかばんに片づけられました。
2列の整列もピシっと,かっこよかったです。
体ほぐしの運動で,「言うこといっしょ」「やることいっしょ」と元気よくジャンプをしました。反対にもチャレンジ!上手にジャンプができました。

あつまって はなそう (1年)

画像1画像2
国語科の時間に,「イヌ」「ネコ」「ライオン」「ゾウ」「パンダ」の中で,一番好きな動物の話をしました。
「イヌ」は,いろいろな芸ができるからです。「ネコ」は,目がくりっとしてかわいいからです。「ライオン」は,百獣の王だからです。「ゾウ」は,長い鼻で,いろいろなことができるからです。「パンダ」は,白と黒の模様がかわいいからです。好きな理由で,盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp