京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:229960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

体ほぐし運動(6年)

画像1画像2
 体育科の学習では「体ほぐし運動」をしています。
 今日は風船バレーをしました。1つの風船をみんなで協力して落とさないようにつなぎました。
 最高記録は300回以上。次の体ほぐしも楽しみです。

理科の授業(6年)

画像1
 中学校の先生による理科の学習も始まりました。
 今日は理科室と教室との違いを探して,理科室の特徴を確かめました。
 みんなよく考え,活発に意見を言う姿が見られました。

今年度最初の授業参観2

画像1
画像2
画像3
 当日は,たくさんの保護者の方に参観していただきました。新学年を迎えた子どもたちの頑張りや成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 マスク着用や手指消毒など感染症防止対策にご協力いただき,ありがとうございました。

今年度最初の授業参観1

画像1
画像2
画像3
 4月20日(火)21日(水)の2日間に分けて,1〜5年生の授業参観,懇談会を行いました。本年度最初ということで,子どもたちは大変はりきっていたように思います。

外国語の授業(6年)

画像1
画像2
 外国語の授業にも中学校の先生が入ってくださっています。
 今日は,先生の英語での自己紹介を聞いた後,国旗のカードを使ったミッシングゲームをしました。
 美しい英語の発音を聞きながら,楽しく学習をすることができました。

わたしの大切な風景(6年)

画像1画像2
 図画工作科では「1年間過ごす京都御池中学校の校舎を絵に表そう」というめあてで,学習を進めています。
 今日は教室を出て,自分のお気に入りの場所のスケッチをしました。
 どんな作品になるのか楽しみです。

音楽の授業 (6年)

画像1
 中学校の先生による音楽科の授業です。
 子どもたちのきれいな歌声が音楽室中に響き渡りました。

漢字の形と音・意味(6年)

画像1
画像2
 漢字には「求」「球」「救」のように,同じ部分があると同じ音のものがあります。
 学習した後,漢字辞典を使って「同じ音漢字クイズ」を作りました。
 みんな真剣な表情で作っていました。クイズを出し合っている様子もとても楽しそうでした。

京都御池中学校での休み時間(6年)

画像1
 休み時間は広い運動場で遊んでいます。運動場には御所南小学校や高倉小学校の友だちもいます。3校で一緒にドッジボールをする様子も見られます。これからもっと仲を深めていきたいですね。

どちらが多いかな (1年)

画像1画像2
算数科の時間に,初めて数図ブロックを使いました。
バケツとじょうろは,どちらが多いかな。絵の上に数図ブロックを置いてから,2列に並べて1つずつ数を比べてみました。「同じ数だよ。」と上手に比べられました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp