京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:96
総数:229972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

帰り道〜律と周也の心情の変化を読み取ろう〜(6年)

画像1
画像2
 帰り道の登場人物,律と周也二人の心情の変化や心のきょりを読み取りました。
 自分の考えを書いた大きな付箋を使って,二人の心情や心のきょりを表しながら話合いを進めました。
 学習の最後には,天気雨がなかったら二人は仲良くなっていたかどうかについても話し合いました。

はじめての外遊び (1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,良いお天気の中,はじめての外遊びをしました。アスレチック,けんけんぱじゃんけん,おにごっこ,好きな遊びを元気いっぱい楽しんでいました。

自分に合ったインターバルで(4年)

画像1
画像2
画像3
 ハードル走は,「トン,1,2,3」で走り越せる,自分に合ったハードルの間隔(インターバル)を見付けることが大切です。いろいろと試して自分に合ったインターバルを見つけました。インターバルが合うとスピードがアップしていい走りになりました。

集中して 〜たし算の計算〜(2年)

画像1
画像2
 たし算の計算です。十の位と一の位のお部屋にいくつ入るか考えて,図をかきながら考えました。みんな集中しています。真剣な表情です。十のまとまりを作ることが大事だと分かりました。

今日も一日がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 朝の会が始まりました。今日のリーダーが,声を出してみんなに合図を送ります。お天気や一日の流れを確認して,その後にはいつも通りの体操です。音楽に合わせながらリーダーの動きをよく見て,みんなで体をほぐしました。

朝の体力アップタイム (3年)

画像1
画像2
 今日の朝の体力アップタイムは,3年生です。ミニハードルや輪っかを両足で跳び越えたり,軽快にステップを踏んだりしました。みんな楽しそうでリズミカルでした。

「あいうえおのうた」(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日習ったひらがなは,「て」と「そ」です。「て」のつく言葉を集めて,手をたたきながら言います。「てんどん」「てのひら」「てんとうむし」などなど,たくさんの言葉を見つけることができました。
 その後には,教科書に載っている「あいうえおのうた」をみんなで声をそろえて読みました。みんなとても上手でした。

運動場は気持ちいいな(1年)

画像1画像2
 体育の時間に,運動場で「おにごっこ」をしました。初めて走る運動場は,広くて,走ると気持ちのよい風が吹きました。「もっと走りたい」と元気いっぱいの1年生です。今は,外遊びをすることを楽しみにしています。

国語科「図書館の達人になろう」(4年)

画像1
画像2
 図書の貸出に向けて学校司書の川原先生に読書センターの使い方について教えていただきました。また,本の住所や本の分類などについても楽しく,分かりやすく教えていただきました。

「総合的な学習」って? (3年)

画像1
 3年生になって総合的な学習がいよいよ始まります。どんな学習をするのかな?昨年の6年生が「共に生きる」の学習で,自分たちに色々なことを教えてくれたことを思い出しながら,話し合いを進めました。
 教科書がないから,課題を解決するために体験したりインタビューしたりして考え,対話を通しながら考えを深め,練り上げていこうと話し合いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp