最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:75 総数:229778 |
マットあそび (1年)ラジオ番組の収録 (2年)食育・農育授業3 (5年)食育・農育授業2(5年)
おいしい柿をいただいた後は,なんと,渋柿も試食させてくださいました。興味津々で食べた子どもたちの表情は・・・ご想像ください。
普段,お店で売られている柿は渋抜きされていることを知り,渋抜き体験もさせてもらいました。へたをアルコールにつけて,自分で渋抜きをした柿は,今日,持ち帰っています。約1週間後に,美味しく食べられるそうです。ご家庭で美味しく食べてください! 食育・農育授業1(5年)
今日は和歌山県から関西広域連合の皆さんにお越しいただき,柿の学習をしました。
まずはじめに,柿の生産量や種類についてクイズをしてくださいました。和歌山県は柿の生産量が日本一だそうです。そして柿には1000種類もあるそうで,みんな驚いていました。 さらに今日は,JAの方々が用意してくださった柿の試食もさせていただきました。みずみずしく,ほどよい甘さの柿をぱくりと食べて,満点の笑顔を浮かべる子どもたち。とってもおいしかったですね。 国語科「お手紙」(2年)くじらぐも2(1年)
「『天までとどけ,一,二,三。』は,元気よくジャンプしよう。」「『もっとたかく。もっとたかく。』は,『空においで。』と呼んでいる感じで読もう。」など相談しながら,グループで力を合わせて練習していました。本番の発表会が楽しみです。
くじらぐも1(1年)
国語では,「くじらぐも」の音読発表会の練習をしています。「おはなし」「子どもたち」「くじらぐも」の中で,どの役がしたいかを相談して,4つのグループに分かれました。
御所東バック!うれしいな(1年)総合こころ 京都伝統産業ミュージアムの見学2(5年)
「伝統工芸品って黒とか茶色なのかと思っていたけど,意外とカラフルだったので,とてもおどろいた。」「近くで見たら模様などがすごく細かくて,これを手作業で作っているなんて信じられなかった。」「小さいものでもすごい高い値段だということを知った。でもこれだけ細かくて,きれいだから,それだけ貴重なものなんだと思う。」
子どもたちのふり返りを聞いていると,本当にたくさんのことを感じたことがよく分かります。実際に見ることで得られる感動や経験を,今後の学習でも大切にしていきたいと思いました。これからの学習も楽しみです。 |
|