京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

秋の楽しみ サツマイモの収穫(3組)

画像1
 春から大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました。きちんと,葉の色が黄色に色づいてきたことを確認してからの収穫です。小さなものから大きなものまでたくさんのサツマイモが採れました。
 このサツマイモをどうするか,わくわくしながら相談している3人です。

体育  (3組)

画像1
画像2
画像3
 3組の体育では,跳び箱に挑戦しています。
 跳び箱の感触に慣れること,跳び箱の高さに慣れること,台上前転ができること,と一人一人のめあては違いますが,お互いに励まし合って頑張っています。

読書の秋

画像1
 随分と涼しくなりました。読書の秋です。読書センターに足を運ぶ子もたくさんいます。季節やハロウィンに関連した本が紹介されています。「ハロウィンの犬」「魔女のたまご」「GLAND MONSTER, SAD MONSTER」などなど。ぜひ,読んでみてください。

マットあそび (1年)

画像1
画像2
 体育の学習で,マットあそびをしています。「ゆりかご」「丸太転がり」「背支持倒立」「前転がり」「後ろ転がり」など,いろいろな遊びに挑戦しました。励まし合って活動する姿も見られ,楽しく学習できています。

ラジオ番組の収録 (2年)

画像1
画像2
 「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」(京都三条ラジオカフェで,毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている番組)に向けての収録をしました。いつもは放送室のスタジオで収録するのですが,感染症対策のため音楽室で収録しました。少し緊張気味でしたが,しっかりと原稿を読んでいました。収録担当の方から,「とても上手に読めていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。放送されるのが楽しみです。

食育・農育授業3 (5年)

画像1
画像2
画像3
 1000種類もある柿のなかから,珍しい形の柿を持ってきてくださいました。子どもたちは,その大きさや形にびっくりしていました。今は,職員室前に展示しています。興味をもって見ている子もいます。

食育・農育授業2(5年)

 おいしい柿をいただいた後は,なんと,渋柿も試食させてくださいました。興味津々で食べた子どもたちの表情は・・・ご想像ください。
 普段,お店で売られている柿は渋抜きされていることを知り,渋抜き体験もさせてもらいました。へたをアルコールにつけて,自分で渋抜きをした柿は,今日,持ち帰っています。約1週間後に,美味しく食べられるそうです。ご家庭で美味しく食べてください!
画像1
画像2

食育・農育授業1(5年)

 今日は和歌山県から関西広域連合の皆さんにお越しいただき,柿の学習をしました。
 まずはじめに,柿の生産量や種類についてクイズをしてくださいました。和歌山県は柿の生産量が日本一だそうです。そして柿には1000種類もあるそうで,みんな驚いていました。
 さらに今日は,JAの方々が用意してくださった柿の試食もさせていただきました。みずみずしく,ほどよい甘さの柿をぱくりと食べて,満点の笑顔を浮かべる子どもたち。とってもおいしかったですね。
画像1
画像2

国語科「お手紙」(2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「お手紙」の音読劇の発表会をしました。練習してきた姿を見てもらいたいと,先生方に招待状を書いて届けました。時間が合わず来られなかった先生方のために,GIGA端末を使ったビデオ撮影もしました。撮影も,自分たちで役割を分担して進めましたが,総合教育センターのICT支援チームの方にも来ていただいて,GIGA端末の使い方などのサポートをしていただきました。工夫を凝らした楽しい音読劇の発表会になりました。

くじらぐも2(1年)

画像1画像2
「『天までとどけ,一,二,三。』は,元気よくジャンプしよう。」「『もっとたかく。もっとたかく。』は,『空においで。』と呼んでいる感じで読もう。」など相談しながら,グループで力を合わせて練習していました。本番の発表会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp