京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up12
昨日:56
総数:159183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合こころ 京都伝統産業ミュージアムの見学2(5年)

 「伝統工芸品って黒とか茶色なのかと思っていたけど,意外とカラフルだったので,とてもおどろいた。」「近くで見たら模様などがすごく細かくて,これを手作業で作っているなんて信じられなかった。」「小さいものでもすごい高い値段だということを知った。でもこれだけ細かくて,きれいだから,それだけ貴重なものなんだと思う。」

 子どもたちのふり返りを聞いていると,本当にたくさんのことを感じたことがよく分かります。実際に見ることで得られる感動や経験を,今後の学習でも大切にしていきたいと思いました。これからの学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

総合こころ 京都伝統産業ミュージアムの見学1(5年)

 伝統工芸品のよさを実際に知ろうということで,みやこめっせの地下にある「京都伝統産業ミュージアム」に見学に行きました。

 館長さんに伝統工芸品が何なのかを教えてもらい,早速館内の見学に行きました。本やインターネットで見ていたものが,目の前にあることに感動した子どもたちは,夢中になって見学していました。

画像1
画像2
画像3

総合こころ 伝統工芸って何だろう (5年)

画像1
 2学期からは,京都のよさを探そうというテーマで学習を進めています。その中で「伝統工芸品」に注目していると,「清水焼?西陣織?」と名前は知っているけど,伝統工芸そのものについては,あまり知らないということに気づきました。
 調べ学習を進める中で,たくさんの伝統工芸品を知るとともに,伝統工芸品をつくる方の技術の高さや出来上がった作品の素晴らしさに目が向くようになってきました。


本の読み聞かせ(1年)

画像1画像2
給食の前に,学校司書の川原先生に,本の読み聞かせをしてもらっています。今日は,国語の時間に読んでいる「くじらぐも」の作者,中川李枝子さんの本を読んでもらいました。子ども達が大好きな「ぐりとぐら」のシリーズをはじめ,「たんたのたんけん」や「ももいろのきりん」「けんた・うさぎ」など,すてきな本がいっぱいです。読書の秋に,たくさんの本に親しんでほしいです。

京あめ工場見学 3 (3年)

画像1
画像2
画像3
 学校で考えた子ども達の予想のほとんどとは違う,千歳飴の作り方に,子ども達はびっくり。
 はじめに大きな飴のかたまりを作って,それをのばしていくことや,ねじった模様は手作業であることなど,初めて知ったことや見たものに子ども達はとても感動していました。
 お忙しい作業の合間を縫って,子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。少しでも欠けたり割れたりした商品は,売り物にはしないことや,思いを込めて飴作りをしているという職人さんの思いも聞かせて頂きました。

京あめ工場見学 2(3年)

画像1
画像2
 子ども達が待ちに待った千歳飴作りが始まりました。
 140度まで煮詰めた飴を少し冷やしてから,加工していきます。とても熱いので職人さんは手袋を二重にしていると聞きました。二重の手袋でも熱い飴でも手際よく作業されている様子に,驚きの声があがっていました。

京あめ工場見学 1 (3年)

画像1
画像2
 社会科「工場でつくられるもの」の学習では,「京あめ処豊松堂」さんにご協力頂き,千歳飴が作られている工場の様子を見せていただくことになりました。
 子ども達はこの日をとても楽しみに,働く人の様子や製造過程の予想をして学習を進めていました。
 工場の中にはたくさんの機械や道具があって,子ども達は目を奪われている様子でした。

くじらぐも2(1年)

画像1
画像2
画像3
「町が小さく見えるよ」「空の上を泳ぐのは,気持ちがいいね」「大冒険だ!」と子ども達は,とてもうれしそうでした。

くじらぐも1(1年)

画像1
画像2
画像3
国語の時間に学習している「くじらぐも」のお話が,子ども達は大好きです。今日は,1年1組のみんなのところに,くじらぐもさんが来てくれました。「『くじらぐも』に乗りたいな。」自分の絵を描いて,くじらぐもに乗ってみました。

クラブ活動

画像1画像2
 茶道クラブは,和室で袱紗のさばき方や盆手前のを練習しています。静かな空間で心を落ち着かせて取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp