京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up32
昨日:47
総数:181208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

くじらぐも2(1年)

画像1
画像2
画像3
「町が小さく見えるよ」「空の上を泳ぐのは,気持ちがいいね」「大冒険だ!」と子ども達は,とてもうれしそうでした。

くじらぐも1(1年)

画像1
画像2
画像3
国語の時間に学習している「くじらぐも」のお話が,子ども達は大好きです。今日は,1年1組のみんなのところに,くじらぐもさんが来てくれました。「『くじらぐも』に乗りたいな。」自分の絵を描いて,くじらぐもに乗ってみました。

クラブ活動

画像1画像2
 茶道クラブは,和室で袱紗のさばき方や盆手前のを練習しています。静かな空間で心を落ち着かせて取り組んでいます。

国語科「お手紙」

 「お手紙」の学習で,音読劇をします。今日は,グループに分かれて音読劇の練習をしました。話し方や目線,動きなどに工夫をしながら練習をしました。そして今日は,その様子をGIGA端末を使って撮影し,その動画を自分たちで見て,よりよい音読劇になるよう話し合いながら練習をしました。よく考え,しっかりと話し合いながら活動することができていました。
 また,総合教育センターのICT支援チームの方にも来ていただいて,GIGA端末の使い方などのサポートをしていただきました。
 来週月曜日が本番です。さらによくなった音読劇を発表してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1画像2
栄養教諭の先生と食の学習をしました。本日の給食の献立の食材について,「体をつくる赤のた食べ物」「熱や力のもとになる黄の食べ物」「体の調子を整える緑の食べ物」の三つの働きについて学習をしました。その後,それらをそれぞれの色の画用紙に描いて,ペットボトルにはり,ボウリングをしました。子どもたちはペットボトルがたくさん倒れると「やったあ」と声を上げていました。楽しく食の学習をすることができました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川に落ちていたゴミを見て,「掃除をしよう!」と考えた子どもたちは,高瀬川の清掃に行きました。中京区役所の方や高瀬川保勝会の方と一緒に,落ち葉やたばこの吸い殻などを拾い,高瀬川をきれいにすることができました。
 高瀬川のよさは,歴史や自然だけでなく,高瀬川を大切にする気持ちもあるという考えも出ていました。これからの学習で,さらに高瀬川のよさを探っていきたいと思います。

想像したことを音読劇で表そう (2年)

画像1
画像2
 国語科では,「お手紙」を読んで,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。「お手紙が早くこないか待ち遠しいけど,本当にくるか心配していると思います。だから,早く言いたいけどちょっとゆっくり。少し小さめの声で言うとその気持ちが伝わると思います。」と気持ちを声に乗せて表現していました。手には,ペープサートを持って,がまくんとかえるくんになり切っていました。

体力アップタイム

画像1
画像2
 10月の体力アップタイムは,「ボールリレー」です。
 グループで1列に並び,前から後ろへとボールを送っていきます。ラグビーボールを使って行います。楕円の形をしたボールを操作することは難しいようですが,声をかけ合いながらパスを工夫していました。みんな楽しそうです。

部活動 〜サッカー部〜

画像1
 サッカー部の練習が始まりました。コーチからパスやディフェンスの仕方を教えていただいています。頭で理解したことを基に,そこから考えたことを動きに変えていきます。仲間と一緒に久しぶりの部活動を楽しんでいました。

きずなウォークラリー 6

画像1
画像2
 きずなウォークラリーを通して,みんな他学年の友達と仲良くなれたのではないでしょうか。絆もきっと深まったことでしょう。これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp