最新更新日:2024/04/25 | |
本日:21
昨日:96 総数:229716 |
御所の森はかせになろう!研究発表会3(3年)
総合「こころ」の学習では,御所の森の自然をテーマに研究を進めてきました。研究の成果をZOOMで発表するということで,今日まで子どもたちは張り切って準備を進めてきました。
発表会は,以前に御所に森の自然について詳しく教えていただいた「国民公園協会 京都御苑」の先生方4名をお招きして行いました。研究成果をまとめた「ロイロノート」の画面を共有して,オンラインでも資料を見せながら話すことができました。 発表会の最後には,御所の先生に「今回研究したことはこれからの生活にきっと役に立つと思います。次はちがうテーマでも研究してみてくださいね。」という言葉をもらって,「研究を進めてきてよかった!」と話していました。 関係図に表して考えよう (3年)御所の森はかせになろう!研究発表会2(3年)
今回は,ロイロノートを使ってプレゼンテーションでの発表です。調べた理由,調べてわかったこと,そこから考えたことを発表します。画面越しにいる友達にGIGA端末を操作しながら伝えることができました。声の大きさや画面共有など最初は上手くいかないこともありましたが,回を重ねるごとに上手くできるようになりました。
御所の森はかせになろう!研究発表会1(3年)文章の組み立てを考えて書こう (4年)GIGA端末 接続テスト (3・4年)
今週は,3・4年生のGIGA端末「接続テスト」を行いました。学校でも事前にZOOMをつないで練習していますが,上手くいくか心配していました。ですが,みんなの顔が見えると思わずにっこり笑顔に。手を振って応えてくれました。担任の先生から呼ばれると,ミュートを外して元気よく返事をすることもできました。保護者の皆様,サポートしていただきありがとうございます。
ペアで伝え合おう (5年)
今日の学習のめあては,「家でする手伝いを伝え合おう」です。食事の配膳や洗濯物たたみ,お風呂そうじ等,時々するものもあれば,いつもしているものもあります。「Do you wash the dishes?」「I sometime dishes.」「Oh, you sometimes wash the dishes. Nice.」など,ペアになって伝え合いました。
たのしくうつして (2年)順序に気をつけて読もう (2年)
国語科の学習で,「自分で選んだ本」を朝・昼前・夕方などの時間を表す言葉に注目しながら読んで,仕事の内容を整理しました。動物園の獣医さんと同じように,朝から晩までたくさんの仕事をすることがわかって驚いていました。
閉会式全学年が集まって一緒に競技することはできませんでしたが,一人一人が頑張った点数が集まっての結果です。離れていたけれど,みんな全力で頑張りました。一人一人の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。また,仲間に送った心からの温かなエールにも拍手を送りたいと思います。 保護者の皆様には,初めてのオンライン配信のため不十分な点も多々あったかと思いますが,ご理解ご協力いただきありがとうございました。今後も教職員一同子どもたちのため力を合わせて取り組んでまいります。引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。 |
|