京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up13
昨日:56
総数:159184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習 2

画像1
画像2
画像3
 年長児・1年生の読解教室では,読み聞かせを聞いてお話の世界にゆっくりと入り込んでいる姿が見られました。また,2・3年生は,お話の登場人物に注目し,キャラクターの性格や魅力が伝わるようにカード作りを行って,友だちと交流をしました。高学年は,伝記の登場人物の姿から自分の生き方のヒントになることを見つけながら,読み進めていました。どの学習でもお話や物語にじっくりと向き合い,作品に対する思いを深められるように取り組んでいました。
 次回の土曜学習は,11月13日です。次は,どんな学習をするのか楽しみに待っておいてほしいと思います。

土曜学習 1

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての土曜学習を行いました。来年度入学する年長児から6年生までのたくさんの子どもたちが参加してくれました。

 土曜学習では,読解教室・英語教室ともに,学年に応じた内容で学習をしています。
 年長児・1年生の英語教室では,英語での挨拶の仕方について,身ぶり手ぶりを加えながら学びました。また,2・3年生は,動物園にいる動物のジェスチャーを考えて,ジェスチャーゲームを楽しみました。4年生以上の高学年は,「ピーマン」などの普段英語だと思って使っている食べ物の名前を見つけ,正しい英語と発音をお店の店員さんとお客さんに分かれて練習しました。どの学習でも,身ぶりや手ぶり,友だちとのやり取りを通して,英語に慣れ親しんでいる様子が見られました。

土曜学習のお知らせ

 前回,前々回と緊急事態宣言下で中止していました土曜学習を10月16日に行います。今年度初めての実施となります。学年ごとに教室を分けて行いますので,時間を間違えないように参加してください。
 
 【日時】 10月16日(土)

  8:45〜 9:00  年長児・1年生受付
  9:00〜 9:45  年長児・1年生読解・英語教室

  9:50〜10:00  2・3年生英語教室,4・5・6年生読解教室受付
  10:00〜10:45  2・3年生英語教室,4・5・6年生読解教室

  10:50〜11:00  2・3年生読解教室,4・5・6年生英語教室受付
  11:00〜11:45  2・3年生読解教室,4・5・6年生英語教室

 【持ち物】

  年長児 上靴
  1年生 上靴・土曜学習ファイル・健康観察票
  2年生〜6年生 上靴・土曜学習ファイル・筆記用具・健康観察票

画像1

総合「みらい」金箔押し体験3(3年)

画像1画像2画像3
 できあがったお皿を見て「きれいだな」「うまく押せてよかった」と満足していました。子どもたちの手では難しいところも,職人さんが手直しをして美しい作品に仕上げてくださいました。
 おわりには,実際に職人さんが金箔を押した仏具を見せてくれました。貴重な体験を通して「金箔の美しさ」や「職人さんの思い」に気づくことができました。

 

総合「みらい」金箔押し体験2(3年)

画像1画像2画像3
 金箔をつかむ「はし」や手垢がつかないように金箔を押さえる「わた」,金箔を払う「筆」など,職人さんがこだわって使われている道具がたくさんありました。実際に使ったり,見せてもらったりすることで,道具一つ一つにもこだわりがあることを知りました。
 「はし」を使って,破れないように真剣に金箔を押しました。

総合「みらい」金箔押し体験1(3年)

画像1画像2
 総合「みらい」では京都のよさを探っています。
 今日は金箔押し体験体験をしました。伝統工芸品を作っておられる講師の方々をお迎えし,金箔を使ってお皿をデザインしました。
 金箔は薄くてやぶれやすいので,扱いがとても難しいのですが,講師の方々は簡単に扱います。子どもたちは,「すごい技だ!」と職人さんの手元に釘付けになっていました。

季節の飾り(3組)

画像1
 いつも生け花の指導に来てくださる松本先生から,かわいらしいかぼちゃをいただきました。みんな,さっそく「ハロウィンのかざりを作ろう!」と,ウキウキした様子でした。1人ずつお気に入りのかぼちゃを選び,帽子をかぶせたり飾りをつけたりと,楽しんでいました。

いっぱいつかって なにしよう2(1年)

画像1
画像2
時間がたつにつれて,すてきな作品ができあがっていきました。できあがったものを,友達とつなげたり,組み合わせたりして,どんどん新しいものができていきました。また,箱を変えながら,何度も作り変えられることも楽しかったようです。引き続き,箱を使って学習をしていきます。「また,箱で遊びたいな」「次は何を作ろうかな」と楽しみにしているようです。

いっぱいつかって なにしよう(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,箱や筒などを使って,「どんな形があるかな」「何ができるかな」と考えてみました。みんなの箱を集めるととてもたくさんあり,子ども達は大喜びで学習を始めていきました。箱の大きさに注目して,どんどん積んでみたり,筒を上手に間にはさんで,タワーのようにもしていました。

とび箱運動 (4年)

画像1
画像2
画像3
 今週からとび箱の学習が始まりました。「初めて5段が跳べた!」「台上前転ができた!」など,練習した成果が出てとても嬉しい様子でした。自分のできる技にどんどん挑戦してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp