京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:44
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いろいろな色づくり (5年)

画像1
 図画工作で色づくりの学習をしています。事物をしっかりと観察して,混色して色づくりしていきます。同じ紫でも赤を多めに足して赤紫色にしたり,水を多目に入れて薄赤紫色にしたり,それぞれが工夫しながら色づくりを楽しんでいました。

マット運動 (3年)

画像1
画像2
画像3
 体育でマット運動をしています。仲間と協力して手際よく準備をしたら,その後には準備運動。けがをしないように体をしっかり慣らします。今日は1回目だったので,今までにやってできる技からスタートです。一人一人めあてをもって取り組んでいました。

図画工作科「まぼろしの花」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,「まぼろしの花」を想像しながら絵を描いています。大きい花,世界に一つだけの花,輝いている花など一人一人の「まぼろしの花」を想像しました。その花は,どんな種から育つのか考え,種を作りました。来週,まぼろしの花が4年生の教室に咲くことが楽しみです。

楽しい昼休み (1年)

画像1画像2
 今日の給食は,みんなが大好きなビビンバでした。お肉や卵,野菜のナムルをご飯にまぜて食べました。「今日の給食は何かな」と毎日の献立を楽しみにしています。
 給食後の昼休みは,初めての体育館遊びをしました。フリスビーやじゃんけんをして,元気に遊んでいました。

給食の様子2 (6年)

画像1
画像2
画像3
 食缶はこぼれないように,あたたかいものが提供できるように特別な形をしています。いつもアツアツほかほかの給食です。
 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,すまし汁でした。みんなおいしくいただきました。

給食の様子1 (6年)

画像1
画像2
 6年生の給食はコンテナに入れて運ばれてきます。先生と給食当番さんが取りに行って配膳します。

自分の言葉で筋道立てて (6年)

画像1
画像2
 算数の学習です。ペアで自分の考えを確認した後には,全体の前に出て発表です。担任の先生からの質問や投げかけにもしっかり答えて,順序よく筋道立てて説明できていました。

ノートを指さしながら (2年)

画像1
画像2
 計算の仕方を考えてみんなの前で発表です。上手に言えるかな?
ノートを前に持ってきて,ノートを指し示しながらゆっくり言葉を選んで説明していました。一生懸命な姿が見られました。

集中して (2年)

画像1
 休み中の出来事をはじめ・中・終わりに分けて書きました。いつ,どこで,誰が,誰と何をしたのか。その時どんな思いだったのか。詳しく丁寧に書きました。みんな集中して書き進めていました。

やる気いっぱい (3年)

画像1
 「漢字の広場」の学習です。今までに習った漢字を使っての短文作りです。絵に示された状況をとらえて作ります。たくさんの子が手を挙げて発表しています。次々に言葉が出てきて盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp