京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都御池中学校から朝会に参加したよ(6年)

画像1画像2
 5月の朝会は,京都御池中学校からZOOMを使って参加しました。
 校長先生の話や先生方からの話にしっかり耳を傾けていました。

メッセージをビデオ撮り (3年)

画像1
 明日は,1年生を迎える会があります。みんなで参集して行うことはできないのでオンラインでつなぎ,各学年からお祝いメッセージを1年生に届けます。
 先日,3年生が給食室前でビデオ撮りをしていました。みんな笑顔で,とてもうれしそうです。温かなお祝いの気持ちがいっぱい伝わるビデオになっているといいですね。

おいしいな,給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,サバのしょうが煮,大根葉のいためもの,みそ汁です。
 栄養教諭の野秋先生からイワシ,アジ,サバの中からどれがサバなのかを聞くクイズが出されました。その後,大きな骨があるのでどうすると食べやすいか,食べ方を聞きました。子どもたちは上手に骨と身を外して,味わいながら食べていました。

かずを くらべよう (1年)

画像1画像2
 算数では,1〜10までの数字の学習をしています。今日は,数字のカードを使って,数の大きさを比べてみました。友達とカードを出し合い,「どちらが大きいかな」「どちらが小さいかな」「同じだ」と比べ合いを楽しんでいました。

ひもひも ねんど(1年)

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に粘土を使って,「どこまで伸びるかな」「どんな形ができるかな」と楽しく伸ばしていきました。どんどん伸びて,となりのお友達まで届きそうでした。できあがったひもから,「かたつむり」や「へび」「ぺろぺろキャンディー」などすてきな形ができ上がりました。

第1回 きずな集会

画像1
画像2
画像3
 今日は,第1回目の「きずな集会」がありました。自己紹介をして,グループ名をみんなで考えました。「笑顔いっぱいにこにこグループ」「レインボーひらめきグループ」など,どんなグループにしていきたいか6年生が中心になりながら決めていました。初めての顔合わせで,最初は少し緊張している低学年の子もいましたが,話し合っているうちに,みんな笑顔になっていきました。

久しぶりの小学校校舎!きずな集会(6年)

画像1
画像2
今年度1回目の「きずな集会」があり,午後から久しぶりに小学校校舎に戻りました。門を入ると,先生や下級生の子たちから「おかえり!」,「久しぶり!」とたくさん声をかけてもらい,子どもたちはとてもうれしそうでした。きずな集会では,下級生に優しく声をかけたり,話し合いをまとめたりと,リーダーとしてグループを引っ張る姿が見られました。

おそうじピカピカ (1年)

画像1画像2
 新しい週が始まりました。みんな元気に登校してくれてうれしいです。
掃除の時間は,毎日,自分の机や椅子,ロッカーなどをぞうきんでふいています。「ピカピカにするぞ」とがんばっています。

雨が降ってきた (1年)

画像1
画像2
 下校時刻に合わせて雨が降ってきました。予報よりも少し早めの雨だったように思います。学校の傘を借りて帰る子どもたち。正門の前まで先生と一緒に帰りました。

隅々まできれいに

画像1
画像2
 掃除の時間には担当場所に行ってお掃除します。窓を拭いたり,ほうきで掃いたりして,それぞれが一生懸命に役割を果たします。5年生の子どもたちは,京都御池中学校校舎で学習している6年生の教室を掃除してくれていました。月曜日に御所東小学校に帰ってきて学習するからです。きれいになった教室を見てびっくりするのでは…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp