京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:44
総数:229824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

読書大すき! (1年)

画像1
画像2
画像3
 読書センターを覗くと1年生が本を借りています。「わたし,本を読むのが大好きなの。」と嬉しそうに教えてくれました。待ちきれなくて本を開いて読んでいる子,読書ノートに記録してから読む子・・・。御所東小学校には約9000冊の本があります。読書を楽しんでくださいね。

アサガオのたね(1年)

画像1画像2画像3
早速,アサガオのたねを観察しました。「三日月みたいな形だな」「一つ一つ種の形が違うね」「この黒くて小さい種からどんなお花が咲くのだろう」と育てることを楽しみにしながら,種をよく見てカードに描いていました。来週に植えるのを楽しみにしています。

2年生からのプレゼント(1年)

画像1画像2画像3
今日は,2年生がプレゼントを届けてくれました。
「何かな」と袋を開けてみると,なんとアサガオのたねが入っていました。
すてきなお手紙も書いて,1年生に読んでくれました。封筒も,アサガオの花の色水で染めてくれたそうです。
「大切に育ててね」「きれいなお花をさかせてね」「わからないことがあったら何でも聞いてね」と優しい言葉をかけてもらい,1年生はとてもうれしそうでした。「早く植えたいな」と楽しみにしています。来週,2年生が植え方も教えてくれるそうです。

花の種(1年)

画像1画像2画像3
生活科「さかせたいな わたしの はな」の学習で,「マリーゴールド」「おしろいばな」「おじぎそう」「ひまわり」「こすもす」「ふうせんかずら」「ほうせんか」の種を観察しました。「ふうせんかずらの種には,ハートのもようがついているよ。」「おしろいばなの種は,レモンの形みたいだね。」など,一つ一つの種を大切に手に取り,色や形を見つけていました。「育ててみたいな」「いつ植えるの」と楽しみにしています。

はなのみち(1年)

画像1画像2
国語では,かわいいくまさんが主人公のお話「はなのみち」を学習しています。子ども達は最初の絵を見て,「くまさんが見つけた袋は,棚の中にあったのかな。」「見つけたのは,どんぐりかな。お花の種かな。」と楽しく想像しながら,お話を読んでいます。
今日は,川原先生にくまが登場する本を紹介してもらいました。中でも,読み聞かせをしてもらった「キャベツくん」の作者,長新太さんの「くまさんの おなか」がとても楽しいお話で,みんな引き込まれていました。

1日の気温の変化 (4年)

画像1
画像2
画像3
 理科で,1日の気温の変化について学習しています。先週は温度計で気温を測りました。今日はその記録をグラフにまとめ,そこから分かることを交流しました。算数で学習したグラフの読み方を基に,しっかりと考えることができました。

きずな集会「1年生をむかえる会」

 3校時に,きずな集会「1年生をむかえる会」を行いました。ZOOMで各教室をつなぎながら,各学年の発表を見ました。どの学年も,工夫された,すてきな心あたたまるメッセージを1年生に送りました。1年生は,各学年からのメッセージに答えたり,返事したりしながら見ていました。
 これから,御所東小学校のみんなで,縦割りグループでのきずな活動を楽しんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

走り高跳び(6年)

画像1画像2
 体育科では「走り高跳び」をしています。
 みんなで力を合わせて用意をした後,助走や踏みきりに気をつけて,自分の記録に挑戦しました。
 何度も練習を重ねて,記録更新を目指しましょう。

久しぶりの小学校校舎で(6年)

画像1画像2
 きずな集会を終えた後,久しぶりの小学校校舎,教室で学習しました。
 落ち着いて算数のテストに取り組みました。

 次に小学校校舎に行くのはいつでしょうか。楽しみですね。

聞いて,考えを深めよう(6年)

画像1画像2
 国語科では「聞いて,考えを深めよう」の学習を進めています。

 ・修学旅行に行くなら国内がよい?それとも海外がよい?
 ・友だちにあだ名をつけるのはよい?
 ・学校の昼食は給食がよい?それとも弁当がよい?

 などの話題について,自分の考えを深めるために,友だちと意見を聞き合いました。
 交流後は,どの子も考えが深まって充実した様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp