京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:44
総数:229824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

やぶいた かたちから うまれたよ2(1年)

画像1
画像2
画像3
 たくさんやぶいた後は,形や色を見ながら,「何ができるかな」と画用紙の上に並べてみました。やぶいた紙を重ねたり,組み合わせたりしながら,「ねこ」や「ぞう」,「恐竜」「タワー」「飛行機」「桜」など形から想像が広がって,すてきな作品がたくさんできあがっていきました。

やぶいた かたちから うまれたよ1(1年)

画像1
画像2
 図画工作の時間に「どんなふうにやぶこうかな」と,紙をやぶいたり,ちぎったりしてみました。まっすぐにやぶったり,くねくねとやぶったり,やぶき方で,できる形が変わります。やぶいた後は,「何に見えるかな」といろいろな方向からでき上った形を見て,想像することを楽しんでいました。

切って かき出し くっつけて (3年)

画像1
 今日のめあては,粘土を使って「切ってかき出したときの形から思いついたものを作ろう」です。粘土の触感を楽しみながら,切ったり,かき出したりしてできた形をながめ,思いを膨らませます。切った形とかき出した形を組み合わせて,その形を生かしながら表現を楽しみました。

バトンリレー (2年)

画像1
 チームに分かれて,力いっぱいに走っています。コーンを小さく素早く回ることは難しそうでしたが,友達の走る様子を見ながらイメージを膨らませて走っていました。

10づくり (1年)

画像1
画像2
 算数「いくつといくつ」の学習で,今日は「10づくり」をしました。数字のカードを裏返しにして,順番にめくります。「1」と「9」や「4」と「6」,「5」と「5」など2枚合わせて「10」になったら,当たりです!「何が出るかな」と「やったあ!当たり」など,「10づくり」を友達と楽しんでいました。

読み聞かせ (1年)

画像1
 給食の配膳を待っている間,学校司書の川原先生が1年生の教室に来て読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,大喜びです。黙って静かにお話の世界に入っていました。

マッチング・ゲーム(6年)

画像1
画像2
 季節の表現がかかれたカードと行事の表現がかかれたカードで「マッチング・ゲーム」をしました。

 「In spring,」
 「We have hanami.」

など,季節や行事の表現を英語で言いながらゲームを楽しみました。

文の組み立て(6年)

画像1
画像2
 「文の組み立て」の学習をしました。

 グループで話し合いながら,文の中の主語と述語の関係を見つけたり,同じ内容になるように気をつけて二つの文に分けて書き直したりしました。

 学習を通して,文を書く時には,語順や主語と述語の関係に気をつけて分かりやすく組立てる大切さに気付くことができました。

体力アップタイム

画像1
 今月の体力アップの内容は,「だるまさんがころんだ」です。だるまさんが転んだ!と言い終わると同時にポーズをとって止まります。上手に止まれず動いてしまうと交代です。いろんなポーズをとってしっかり止まれています。動かないように必死の子どもたちの表情がとてもかわいらしいです。

朝から元気いっぱいの子どもたち

画像1
画像2
 この写真は,朝の運動場の様子です。子どもたちは朝から元気いっぱい。ドッチボールをしたり,一輪車に乗ったりして楽しく過ごしています。いつでもケンパができるようにと,教頭先生が運動場に枠を作ってくれました。この日は,ケンパをしながらドンジャンケンをして遊んでいました。子どもたちは遊びの名人ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp