京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:229814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

チャレンジ!おはなし たんけん〜校長室〜(1年)

画像1画像2
1年生になって,2か月が経ちました。学校生活の中で,いろいろなことに興味をもち,知りたいこと気になったことがたくさんあります。
今日は,グループに分かれ,1人1つ,自分が知りたい質問を聞きに「おはなし たんけん」に行きました。

校長室では,ふかふかのいすに座らせてもらい,校長先生に「どうして,門でいつも『おはよう』をしているんですか。」など,インタビューをしました。「みんなが1日元気に過ごせるように,見守っているんだよ。」「みんなが笑顔でがんばれるように,校長先生もがんばっているよ。」と教えてもらい,子ども達もニコニコでした。

一筆に心をこめて (4年)

画像1
画像2
画像3
 習字で「左右」を書きました。墨を丁寧にすり,集中して書こうとしていました。一筆ずつ書き順,字形などに気をつけて書くことができました。練習を繰り返していく中で,「上手になってきた!」と喜んでいる子もいました。一人一人とてもよい文字になっていました。

アドバイスし合って (3年)

画像1
画像2
 マット運動に取り組んでいます。ねらい2では,頑張ればできそうな技に挑戦です。自分ではうまく回転できているつもりなのに,映像を見ると足が曲がったり,お尻が突き出たりして改善できるところがいろいろとあるようです。ペアになってお互いの動きをアドバイスし合って,次の練習に生かしていました。

集中して〜習字〜 (3年)

画像1
画像2
 今日は,3度目の習字です。準備をすることには慣れてきましたが,筆はなかなか思うようには運べないようです。それでも,みんな集中して,力強い字を書くことができていました。

バトンリレー (4年)

画像1
画像2
画像3
 バトンリレーをしています。まだ始まったばかりですが,みんなやる気いっぱいです。どうすればタイムが縮まるか,チームに分かれて話し合い,バトンパスの練習をして,本番に臨みます。まだまだバトンパスがスムーズにいっていませんが,練習を重ねて記録を更新してほしいと思います。

色づきはじめた

画像1
 たわわに実った「モモ」が色づき始めました。ほんのり赤く,やさしく染まってきています。子どもたちの頬のようでかわいらしいです。「このモモは食べられるの?」と子どもたちからの質問。ハナモモのため食べられないけど,じっくり眺めて楽しもうねと答えました。

ソフトボール投げ(6年)

画像1画像2
 久しぶりの晴天でした。

 青空の下,ソフトボール投げをしました。

 子どもたちは,昨年の記録を超えようとがんばっていました。

分数を使って割合を表そう(6年)

画像1画像2
 分数×分数の学習も終盤を迎えています。
 
 今日は,分数を使って割合を表す学習をしました。

 関係図や線分図などを使って数量関係を分かりやすく整理することができました。

身近に咲いている小さな草花たちから学ぶ (4年)

画像1
画像2
 身近に咲いている小さな草花たち。道端の小さな草や花に,そっとはく手を送りたくなったことはないか話し合いました。「コンクリートの隙間からでも芽を出している」「雨の日も風の強い日も日差しが強い日も元気に咲いている」「人に踏まれそうな場所でもたくましく咲いている」などが出てきました。草花の生命力やたくましさに負けないよう,自分たちも頑張ることや自然を大切にしたい思いが生まれたようです。

何度も読み返して (2年)

画像1
 国語の学習で,「たんぽぽのちえ」を順序を表す言葉に気をつけながら読んでいます。この日のめあては,ちえがいくつあるか。そのちえとは,どんなちえかです。教科書を何度も読み返しながら,友達と確かめ合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp