京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:44
総数:229831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

野菜の収穫(3組)

画像1
画像2
 春に植えたなすびや枝豆が少しずつ収穫できるようになってきました。立派な野菜がたくさん収穫できたので,校長先生や教頭先生にもお届けすることにしました。「どうやって食べたらいいの?」「焼くのかな」「塩をつけるんだよ」と会話にも花が咲きました。お二人とも喜んでくださり,3組の子どもたちはとてもうれしそうでした。

ひらひら ゆれて2(1年)

画像1
画像2
画像3
作品が完成したら,早速,運動場へ。今日は,雨上がりだったので,水たまりがありました。それを上手に生かして,「いかさんが海の中をぼうけんしているよ」としてみたり,「お友達といっしょに休憩」と鉄棒にかけてみたりするなど,お話を作りながら風で「ひらひら」する様子を楽しんでいました。

ひらひら ゆれて(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作「ひらひら ゆれて」では,風で「ひらひら」と揺れる飾りを作りました。今日は,画用紙で「カエル」や「クラゲ」などのお顔をつけたり,「ひらひら」のテープにカラーペンで飾りつけをしたりしました。「海の生き物」や「飛行機」,「おばけ」など,「ひらひら」することを想像しながら仕上げることができました。

第1回 学校運営協議会(理事会)

画像1
画像2
 6月29日(火)に第1回学校運営協議会(理事会)を行いました。
 今年度初めての理事会では,会長,副会長,メンバーの紹介・承認の後に,学校から学校教育方針について説明し承認を得ました。また,今後の学校運営協議会の運営についても話し合いました。
 昨年度は,新型コロナウイルスの影響でたくさんの活動を自粛していました。今年度もまだまだ影響はありますが,各部会で知恵を出し合い,「子どもたちのために」を合言葉にできることを取り組んでいこうと確認し合いました。

クラブ活動3

画像1
画像2
画像3
 百人一首クラブでは,先生が詠む上の句を集中して聞いています。文字を目で追うスピードがとても早いです。
 バスケットボールクラブは,チームに分かれて試合をしています。声をかけ合ってパスをつないでシュートを次々に決めていました。
 手芸クラブでは,裁縫セットを使って小物づくりです。一針一針ていねいに縫っていました。

クラブ活動2

画像1
画像2
 ボール運動クラブでは,6年生が進め役になってルールを確認してからプレーします。みんなしっかり話が聞けていましたよ。
 茶道クラブでは,正座をして足がしびれるのですが,そこは我慢。教え合って袱紗さばきの練習をしました。

クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
 先日,クラブ活動がありました。どのクラブでも,めあてをしっかりともって仲間と活動していました。
 手慣れた様子のコンピュータクラブの子どもたち。次々に画面が変わっていきます。
 音楽クラブでは,打楽器に挑戦です。先生と音の確認をしながら練習に励んでいました。
 卓球クラブでは,2対2でラリーをしています。うまく続かず苦戦していましたが,声をかけ合うことで続く回数が増えてきました。

今日から7月(1年)

画像1画像2画像3
早いもので,今日から7月に入りました。今日の給食は夏にぴったり,旬の食材を使ったの献立「はものこはくあげ」「伏見とうがらしのおかか煮」「なすのみそ汁」でした。給食がとっても美味しくて毎日楽しみにしています。「お家のお味噌汁とお味噌の味が違うな」と味わって食べていました。今日は,京北で作られている京北みそ(赤みそ)が使われていました。いろいろな食材を味わってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp