京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:96
総数:229742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

明日から2学期がスタートします

 長かった夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってくることを教職員一同楽しみにしています。
 しかしながら,全国的に新型コロナウイルスの感染症拡大や大雨の被害等で大変不安のある中でのスタートです。学校では,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。

 明日8月25日(水)は,2学期始業式です。午前中授業で,12時過ぎの下校となります。26日(木)からは給食が始まります。また,緊急事態宣言発出に伴い,行事等の変更がありますので,明日配布のプリントでご確認ください。2学期も温かいご支援をよろしくお願いいたします。
  
〜保護者の皆様へお願い〜
 お子様が少しでも体調不良を感じる症状(発熱,咳,頭痛,倦怠感,味覚・嗅覚の違和感等)がある時,また同居されているご家族に同様の体調不良の症状が見られる際は,ためらわずに学校を欠席していただくことをお願いいたします。さらにご家族様が,医師等からPCR検査等を受けるように指示された場合も欠席をお願いするとともに,学校へご連絡ください。こうした場合については,校長認定日扱いとし,欠席扱いとはいたしません。ご協力よろしくお願いいたします。

暑い夏を乗り切ろう

画像1
 蒸し暑い日が続いていますが,みなさん夏バテしていませんか。
 暑さや感染症に負けないためにも,生活リズムを整え,栄養のある食事をとり,適度な運動を心がけるようにしてください。熱中症を防ぐためには,室内でもエアコンや扇風機を上手に使って,部屋の中を風通しよくしましょう。水分補給も忘れないようにしてくださいね。
 保護者の皆様,健康観察を毎日していただきありがとうございます。引き続き健康観察票への記入をお願いします。

読書センター開館日

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの子どもたちが読書センターに来てくれました。お目当ての本を見つけて友達と一緒に読んだり,借りていた本を返却して新たに本を借りたりしていました。学校司書の川原先生と楽しそうにお話する姿も見られました。前回に引き続き「しおり」のプレゼントもあって,みんな笑顔になっていました。

2学期に向けて教職員研修

画像1
画像2
画像3
 この日は,読解の時間の単元づくりを行いました。子どもたちにどんな力を付けるのか,そのためにどんなテキストを用いるのか,授業の展開の仕方はどうするかなどなど。今まで取り組んできた資料を参考にしながら,他学年の先生にもアドバイスをもらって話し合いました。

読書センター開館日

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの子どもたちが本を借りに,読書センターに来ていました。読書センターに来ると素敵な「しおり」のプレゼントもあって,子どもたちは大喜びです。自分で選べます。どれにしようかな?迷って迷ってお気に入りの1つを選んでいました。

 次回の開館日は,8月6日(金)。10時〜12時,13時30分〜15時30分です。(来た時には,職員室に声をかけて,健康観察票を出してください。)

職員作業2

画像1
画像2
 溝蓋をあげて,中に入り込んでたまった砂を取り除きました。2年間分の砂の多さにびっくりです。取っても取っても出てきました。
溝蓋はコンクリートでできているので,大変重たく,力持ちの先生たちが息を合わせて順にはめ込んでくれました。
 みんなでいい汗をかいて,きれいになりました。

職員作業1

画像1
画像2
 今日は,普段なかなかできない運動場の側溝掃除を2年ぶりにしました。側溝に砂が溜まってしまうと,大雨の時などに雨水が流れなくなって困ります。また,運動場の砂も減ってしまうので,元に戻すためにみんなで一生懸命に掃除しました。

夏休みの運動場開放

画像1
画像2
 今日まで,午前中に運動場の開放をしていました。たくさんの子どもたちが元気いっぱいに運動場で遊ぶ姿が見られました。ボールを投げたり走ったり,汗をいっぱいかいて,水分を取って,日陰で少し休んで,それからまた遊ぶ・・・。みんなとても楽しそうでした。

ひまわりのはな(1年)

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん,げんきですか。
おくじょうの ひまわりのおはなが,さきましたよ。
きれいな きいろのおはなです。

ほうせんかも うすいぴんくいろの きれいな おはなが さきました。
また,みんなで みにいきたいですね。

なつやすみ,けんこうに きをつけて,すごしてくださいね。

教職員の研修会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り教職員も研修会を行っています。今日は,1学期の生活科,総合的な学習を振り返っての成果と課題を,学年ごとにポスターセッション形式で発表,交流しました。たくさんの成果がありましたが,もちろん課題もあります。後半は,気付いたことや今後に生かしたいことについて,みんなで話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp