京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

さあ,踊るぞ!(2年)

画像1
画像2
 手に持った房の付いたスティックを左右に動かして軽快に踊っています。みんなノリノリです。曲が鳴り始めると笑顔に変わります。体をひねって楽しく踊る姿がとってもかわいらしい2年生です。

仲間と一緒に (3組)

画像1
画像2
画像3
 先生と一緒に競技の練習をするときもあれば,友達に車いすを押してもらって移動するときもあります。砂でタイヤがとられて動きにくいのですが,相手の気持ちになって慌てず優しく動かしていました。

力を合わせて (2年)

画像1
 ボールキャッチリレーをしました。練習を繰り返すごとに,上手にキャッチできるようになってきています。声をかけ合ったり,首を振ってリズムを取ったり,それぞれに工夫しています。

行事献立

画像1
 「十五夜」「中秋の名月」には,秋の実りに感謝して,すすきや団子,里いもをお供えして月見をします。今年の十五夜は,9月21日。今日の給食には,「里いもの煮つけ」が出ました。里いもに出しのうま味がよくしみて,とてもおいしかったです。

受粉の実験(5年)

画像1
 理科「植物の実や種子のでき方」の学習で,受粉のさせた花と受粉させなかった花の変化を条件を整えて調べる実験をしました。アサガオのつぼみの中にあるおしべをピンセットを使って取り除き,他の花の花粉が付かないように袋をかけました。とても細かい作業に苦戦しながらも,仲間と確認し合い協力して頑張る姿が見られました。

運動会に向けての練習2(5年)

画像1
 練習の中にはもちろん準備や片付けも含まれます。仲間と協力しながら手際よくすることができる5年生。これらの活動の中から声かけやチームワークが生まれてきているようです。

運動会に向けての練習1(5年)

画像1
画像2
 一人の持ち球は5球。相手チームの陣地奥にあるボールを取りに行きます。前に出たいけれど攻め方を間違えると当てられてしまい,陣地奥までは辿り着けません。実践を重ねながら作戦を立てています。やっていく中でルールの確認や変更があり,5年生ならでは競技になってきています。

打楽器の音楽 (4年)

画像1
 音楽室からきれいな木琴の音が聴こえてきました。覗いてみると4年生が練習しています。打つ位置を確認するだけでなく,スタッカートが付いている曲なので,はずむようにバチを動かすことを教わっていました。友達同士で教え合う姿も見られました。

きずな運動会に向けて(6年)

画像1
画像2
画像3
 団体演技の練習が始まっています。この日は,グランドに出て立ち位置の確認。ポイントになるものを決めて,ずれないように並び,動きを一つ一つ丁寧に確かめていました。指先までしっかりと伸ばして,腰を落として・・・。カウントを取りながら音楽に合わせて頑張っています。みんな真剣な表情。練習の時からきりっと引き締まっています。

「かくれんぼカード」でせつめいしよう(1年)

画像1
画像2
 国語科で「うみのかくれんぼ」を読んで,海の生き物がどのように隠れているか,文章と写真を見ながら考えました。「名前」「隠れる場所」「体の特徴」「隠れ方」をワークシートに書き,映像を見て,その様子を説明することができました。一生懸命に学習する姿が,とてもかっこいい1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp