京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/18
本日:count up50
昨日:102
総数:155365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自由研究作品展

画像1
画像2
画像3
今日から自由研究作品展が始まりました。本来ならば保護者の方にも見ていただく予定をしていたのですが,緊急事態宣言発令中のため子どもたちのみにしています。
子どもたち一人一人が一生懸命に取り組んできた作品。力作ぞろいです。今年度も学年ごとに興味をもったことに熱心に探究した作品には「学校賞」「学年賞」を渡す予定をしています。

きずな運動会に向けての練習 (4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は「ソーラン節」をみんなで踊ります。かっこいい姿を見てもらえるように,感動をうむために,一生懸命やりながら楽しむことをみんなで話し合って決めました。本番までの見通しをもって練習に臨んでいます。腰を落としての一つ一つの動きは難しいですが,みんなで心を一つに頑張ってほしいと思います。

ボールキャッチリレー (2年)

画像1
画像2
 小さな紅白球を友達の持っている小さなバケツめがけて入れます。距離は遠くないのですが力加減を考えないとうまく入りません。投げる人とバケツを持った受け取る人とが息を合わせて頑張りました。

学級活動「手洗い指導」(2年)

画像1画像2
保健指導の一環として,手洗いについての学習をしました。
専用のクリームとブラックライトを使って,普段の手洗いではどのくらい洗い残しがあるのかを,実際に見てみました。

いつもていねいに洗っているつもりでも,意外と爪の間や手のひらのしわの間に,洗い残しがあることがわかりました。

これからの手洗いに活かしてほしいと思います。

Teamsを使った学習(2年)

画像1画像2
GIGA端末を使って,算数の練習問題を解きました。

今まで通りノートを使って問題を解いているのですが,
問題と解答のの画像を,Teamsで送っています。

自分のペースで学習を進められています。

京都御池中会場での漢字検定について

 毎年,京都御池中けやきプロジェクトで実施している漢字検定について,今年度は10月に実施の予定で準備を進めてきました。しかし,現在の新型コロナウイルス感染拡大状況の中で,実施形態や会場等を検討した結果,今年度は京都御池中会場での実施を見送ることに決定しました。予定されていた皆様には,大変申し訳ありませんがご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお,個人申込での第2回受検は9月3日(金)申込〆切ですので,漢字検定協会のホームページでご確認ください。

お知らせとお願い

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,9月3日(金)に判明する予定です。判明日が4日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。
 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

自由研究発表会 (4年)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んできた研究課題を発表し合っていました。なぜ調べようと思ったのか,調べたこと,そこから考えたことや思ったことを自分の言葉で順序よく説明していました。聞いている友達はうなづきながら,わからないことがある時には,積極的に質問する姿が見られました。

顕微鏡をのぞいて (5年)

画像1
画像2
 顕微鏡を使ってアサガオの「花粉」の様子の観察です。表面が凹凸になっていることやとげとげした形をしていることなどじっくりと観察してカードに記録していました。一人一人の集中する姿が素晴らしかったです。

ダンスの練習

画像1
画像2
 2年生は体育館でダンスの練習を始めています。手には,紅白の房の付いた棒を持って踊ります。映像を見ながら左右どちらに動くのか確認して楽しく練習することができました。もっともっと練習してかっこよく踊れるように頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp