京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:247
総数:232128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ぺったん コロコロ(1年)

画像1画像2
図画工作の時間に,ローラーにいろいろな色の絵の具をつけて写しました。「どんな模様ができるかな」「つながって,おもしろいな」と楽しみました。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作「ストローでこんにちは」の学習では,ストローを組み合わせて,パタパタと動く仕組みを作りました。それぞれが作りたいものに合わせて,どの仕組みで作るかを考えました。
 
 仕組みを作った後は,画用紙や折り紙で自分のイメージに合わせて作品を作りました。今日は,制作途中で終わりましたが,どのような作品ができるのか楽しみです。次の時間もがんばりましょう。

令和3年度新入学生学校説明会の実施について

6年生保護者様
 昨日ホームページにてお知らせいたしました「令和3年度新入学生学校説明会」を予定通り,明日1月14日に,京都御池中学校校舎にて実施いたします。詳細につきましては,本日配布しましたプリントでご確認ください。(配布プリントは「お知らせ」欄からもご覧になれます。)

ふゆを たのしもう (1年)

画像1画像2
 生活科の学習で,運動場に出て冬見つけをしました。今日は,朝から雪が降ってみんな大喜び。運動場に出ると少しだけ積もっている雪に興味深々でした。雪を触って,「冷たいよ〜」と言いながら雪を丸めて遊んでいる子や雪を踏んで自分の足跡をつけて楽しんでいる子,服についた雪の結晶を見て「キラキラしていて,きれいだな」と言っている子など,それぞれが冬を楽しんでいました。

 寒いですが,冬ならではのよさを感じてほしいと思います。

京都御池中学校での新入生保護者説明会の実施について

6年生の保護者の皆様へ

 14日(木)に実施予定の「令和3年度京都御池中学校新入生保護者説明会」については,当初の予定通り14時10分より本校5階アリーナで実施致します。
 ただし,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,5限に予定していた授業参観は中止とさせていただきます。また,当日の説明会の模様はビデオ収録し,翌日以降に本校ホームページから閲覧していただけるようにしますので,ご都合がお悪い場合,また参加を見合わせられる場合は,このビデオ映像をご覧頂きますようお願い致します。
 当日参加される場合は,換気対策のためアリーナの気温が低いことが予想されますので,防寒対策をしてご参加いただきますようお願い致します。また,発熱や風邪症状が見られる場合は,参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。なお欠席された場合は,当日の配布資料を翌日にお子様を通じて配布致します。

いちばんうれしいこと(3年生)

 道徳の学習で,「思いやりの心」について考え,人が一番うれしいと思うことは何かについて考えました。
 アンパンマンの作者,やなせたかしさんは「人を喜ばせることが一番うれしい」と考えられています。それを知った子どもたちは,「人のために何かをしようと思って行動できるのがすごい」「やなせさんは,アンパンマンを見る人に,困っている人を助けてほしいというメッセージを込めていると思いました」と考えを巡らせていました。
 最後には「アンパンマンのマーチ」の歌詞の意味を考えながら,聴きました。
画像1画像2

産業のさかんな宇治市(4年)

 社会科で産業のさかんな宇治市について学習しています。今日は,これから学習していく宇治茶がどのようなお茶なのか,実際に飲んでみることにしました。
 子どもたちは「すごくいい香りがする」「おしいしい!もっと飲みたい!」「ちょっと苦い・・・」など,様々な感想を聞かせてくれました。
 次の時間は,宇治茶を飲んでみて調べたくなったことを出し合い,みんなで学習問題をつくります。
画像1
画像2

サミングの練習(4年)

 リコーダーでオーラリーの練習をしています。オーラリーには,「高いミ」の音がはじめて登場します。リコーダーの後ろの穴を上手に少しだけ開けて吹くことに苦戦していた子どもたち。
 リコーダー演奏の見本の映像も見ながら練習して,授業の終わりには,これまでより上手に演奏できていました。美しい音が響き渡るように,くり返し練習していきましょう。
画像1画像2

ゆっくりペース走(4年)

 体育科の学習で,ゆっくりペース走を始めました。無理なく走りながら,自分の走るペースをつかみ,少しずつ記録を伸ばしていく学習です。
 今日は一回目。まだまだ自分のペースがつかめずにいる子どもたちですが,走ることを楽しめればと思います。
画像1

調べ方と整理のしかた(4年)

 算数の学習で,「1週間のけが調べ」のデータを表に整理したり,整理された情報を読み取ったりしています。黒板の掲示を使って,みんなに伝わるように読み方を説明することもできました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp