京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up152
昨日:220
総数:232028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

新型コロナウイルス感染症対策【改訂版】

 22日(金)の家庭訪問で配布しました「新型コロナウイルス感染症対策」の改訂版を更新しました。新しい生活スタイルの実践実践例も踏まえ,児童及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めます。ご協力よろしくお願いします。

※今週の学習相談日に,各家庭へ配布させていただきます。

【改訂版】新型コロナウイルス感染症対策

種子の発芽には何が必要なのかな?(5年)

こんにちは!みなさん元気ですか?
いよいよ来週から学校が再開しますね。
楽しみですね!

さて,23日(土)の学習課題「小5理科プリント(3)」はできましたか?

このプリントでは,2つの大事なキーワードが出てきましたね。
「種子(しゅし)」:植物のたねのこと
「発芽(はつが)」:たねから芽が出ること


そして,問題は「種子が発芽するためには,何が必要なのでしょうか」でした。みんなは何が必要だと考えましたか?

まずは「水」が必要かどうか調べてみましょう。

☆この実験をするときに気を付けてほしいこと☆
・実験をするときには調べたいことだけを変えて,
 それ以外の条件はそろえる。
・インゲンマメの種子にはへそ(白い部分)があります。
 これを下にして水にへそがつかるように実験してね!!


先生もみんなと同じように実験中です。
まだ実験していない子は今からでも始めよう!

学校が再開する6月1日に持ってきてもらおうと思っているので,大切に育ててくださいね。

画像1
画像2
画像3

5月25日(月)ツルレイシの様子(4年)

 今日のツルレイシの様子です。パッと見ただけでは分かりにくいですが,じょうぎで葉の大きさをはかってみると・・・「5cm」になっていました。先週の月曜日と比べると,1週間で約1cm大きくなっていました。高さも4.5cmと伸びていました。成長していく様子が,見ていてとても嬉しいです。葉と葉の間から出てきている新しい葉も,前より大きくなってきた気がします。
 みんなが登校する頃には,どんな様子になっているでしょうね?一緒に観察するのが楽しみです!
画像1
画像2

今日の野菜 水やり(2年)

 一通り,野菜を観察した後は先生たちで水やりをしました。

 「みんなが来るまでもう少し待っていてね。」とみんなの野菜に伝えておきました。これからもすくすくと育ちますように。
画像1画像2

今日の野菜 なす・ミニトマト・オクラ(2年)

画像1画像2画像3
 左の写真はなすです。
 葉っぱが日に日に大きくなってきています。けれども,少し頭が重そうですね。これから,もっと背が伸びたときにどうすればよいかな。次に学校に来た時に話し合おうね。

 真ん中の写真はミニトマトです。
 小さなつぼみのようなものもあります。これからどうなっていくのでしょうか。

 右の写真はオクラです。
 細いけれど,背が伸びて上から新しい葉っぱが生えてきています。

 こうして見てみると,どの野菜もちがいがあってとても面白いですね。
 みなさんも,自分の選んだ野菜と友達が選んだ野菜を比べてみて,どんなちがいがあるか見つけてみましょう。

5がつ25にち「2まいめ」2(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
☆7は いくつと いくつ☆

いちごが 7つ あります。

きりんさんが 3つ もらいました。

うさぎさんが もらうのは いくつに なるでしょう。


せいかいは・・・

4つ でした!

7つの いちごを 3つと 4つに わけましたね。

うさぎさんに 4つのいちごを あげた きりんさんは やさしいね!

みんなも 「いくつと いくつ」
じょうずに わけられるかな。 がんばってね!

登校日について

画像1
本日,家庭訪問にいかせていただきました。
元気な子どもの声を聞くことができて,よかったです。

配らせていただいた封筒の中に「学校の再開について」の
お手紙が入っています。6月から,いよいよ学校が始まります。
6月1日は,1年生全員登校になっています。
2日からは,分散登校となり1クラスをA班B班の2グループに分けて,
登校します。A班とB班では,学校に登校する日にちが異なりますので
確認よろしくお願いします。
また,分からないことや不安なことなどありましたら,学校にご連絡ください。

1年生のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

5がつ25にち「2まいめ」(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
☆6は いくつと いくつ☆

あめが 6つ あります。

たかやしきせんせいが 3つ もらうと
かとうせんせいは いくつ もらう でしょう。


せいかいは・・・

3つ でした!

6つの あめを なかよく 3つずつに わけられましたね!

今日の野菜 えだまめ・ピーマン(2年)

画像1画像2
 これから,水曜日に植えた野菜の様子を紹介します。
 水曜日に植えられなかった人も,次々と学校に植えに来てくれています。
 来週に植える予定をしている人もいます。楽しみですね。

 1日1日様子が変わっていくので,見ていてとても面白いですよ。
 
 左の写真は,ピーマンです。すくすくと背がのびています。
 右の写真は,えだまめです。上の方から新しい葉っぱが生えてきています。

5がつ25にち 「3まいめ」(1ねん)

画像1
みんなは この きょうかしょを みたことが ありますか。

これは 1ねんせいの おんがくの きょうかしょです。
おんがくでは みんなと なかよく うたったり,
がっきを つかってみたり,りずむよく からだを
うごかしたり します。

せんせいは おんがくの じかんが
たのしくて だいすきです。

したを くりっく すると いろんな おんがくが
きけます。 
おうちで うたって みてね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp