京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:92
総数:230051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みらい表現発表会12 (6年)

画像1
画像2
 知事,大学教授,医療従事者,一般市民などそれぞれの立場での思いや考えを絡ませながら発表しました。聞き手の5年生からも意見が出て,豊かな話し合いになりました。

 自分たちの発表の様子を映像で撮っていたので,何のためかと聞くと,この後,1〜4年生にも同じようにシンポジウム形式で発表するので,改善点を確かめるために録画しているとのことでした。次回は,3月にするそうです。全校児童を巻き込んでの発信。さすがは6年生です。

みらい表現発表会11 (6年)

画像1
画像2
 6年生は,総合こころ「共に生きる2020」について学習していることをシンポジウム形式で発表しました。以前からコロナに負けず,みんなで乗り越えようとウォークラリーや横断幕の作製などを通して呼びかけていましたが,今日も自分たちの思いをたくさん込めた発表になりました。

みらい表現発表会10 (5年)

画像1
画像2
 みらい表現発表会後半は,6年生のシンポジウムに参加させてもらいました。5年生にとってシンポジウムという発表形式は初めてでしたが,「医師」や「知事」などの役割を取り入れ,興味をもって聞けるように工夫されていたので,しっかりと話を聞き,考えることができました。発表後は,「6年生の真似をしたいところがたくさん見つけられたので,今後の自分たちの学習にも取り入れていけるようにしたい。」と感想を述べていました。

みらい表現発表会 9 (5年)

画像1
画像2
 5年生は,総合みらいで学習した「働くこと」についてプレゼンテーションソフトを使って,6年生に伝えました。はじめは緊張して,聞いてもらうことを不安に思っていた子たちもいましたが,自分たちが学習を深めたことをしっかりと伝えることができました。6年生からは,「私はお金のために仕事をすると思っていたけれど,5年生の話を聞いて,好きなことを見つけて誇りをもって仕事をしたいと思いました。」という感想をもらうことができました。

ミシンにトライ!(5年)

画像1画像2
 家庭科の時間に,ミシンを使って「ランチョンマット」を作っています。はじめは上糸と下糸を取り付けるだけでも手間取っていた子どもたちですが,練習を重ねるたびに,手際よく準備ができるようになり,真っすぐに縫えるようにもなってきました。子どもたちが初めて自分で作った思いのこもったランチョンマット。もうすぐ完成です。

国際交流のさかんな舞鶴市(4年)

 社会科で,舞鶴市と世界の都市との交流の様子をさぐっていました。そして,調べて分かった舞鶴市の国際交流の様子について,一人一人まとめて交流会をしました。みらい表現発表会でも,ポスターセッションをして,自分の考えをまとめたものをもとに話をすることがとても上手になっている4年生。今回も,調べて分かったことだけではなく,そこから考えた自分の意見も堂々と話していました。
 また,聞いている人も質問をしながら,それぞれが調べた都市と舞鶴市のつながりについて理解を深めているようでした。
画像1
画像2

新しいパソコンを使って(4年)

 1人1台配られた,新しいパソコンを使って,ログインの練習をしました。初めての練習でしたが,スムーズにログインできました。
 社会科の時間には,このパソコンで舞鶴市とつながりのある世界の都市について調べました。学習の中で使いながら,操作にも慣れていってほしいと思います。
画像1画像2

This is my day!(4年)

 外国語活動の時間に,自分の1日を紹介する学習をしています。最後にみんなで交流できるように,まずは生活の仕方の言い方に慣れるゲームをしています。前回はALTのクラリス先生に読み札を読んでもらい,カルタゲームをしました。子どもたちは大盛り上がりです。
 最後には,自分の生活の紹介したいことを考えて,はじめて英語を書く練習もしました。子どもたちは真剣に取り組み,初めてとは思えないくらい,上手に書いていました。
画像1
画像2

みらい表現発表会に向けて (6年)

画像1
画像2
 24日は,高学年のみらい表現発表会です。6年生は,総合こころ「共に生きる2020」で取り組んでいることについてシンポジウム形式で発表します。グループに分かれて,話す内容は大丈夫か,質問がきた時にどのように応答するかなど打ち合わせを綿密にしていました。初めてのシンポジウム形式です。がんばりましょう。

道徳の授業の様子 (3年)

画像1
画像2
画像3
 道徳の授業で,「みんなが気持ちよく生活するために」について考えました。今日は,自分の考えと友達の考えを比べる際にPCを使って交流しました。友達は,どんなことを考えているのかな?それぞれの考えを写真に撮って先生に送り,先生が共有画面をみんなに転送してくれました。「〇〇さんの考えが,自分と似ています。」「◇◇さんの方が,どうすればいいか詳しく書かれているので賛成です。」など,活発に意見交流する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp