京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
昨日:92
総数:230110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

にこにこ大さくせん(1年)

画像1画像2
 お家の方からのサプライズのお手紙に,子ども達からは歓声が上がり,拍手が起こり,とても喜んでいました。一人一人,大切に受け取ると,じっくりと読んで,自然と笑顔が溢れていました。
 長期間にわたり,「にこにこ大さくせん」の学習にご協力いただき,ありがとうございました。

うつした かたちから(1年)

画像1画像2画像3
 洗濯バサミや緩衝材,野菜の切れ端などに絵の具をつけて,形を写しました。
「どんな形ができるかな」「魚に見えてきたよ」「顔ができたよ」など楽しみながら写していました。どの作品も素敵で,完成が楽しみです。

ほってすって見つけて(4年)

 初めての木版画に挑戦している子どもたち。これまで頑張って彫り進めてきた作品を,いよいよ刷りました。完成した作品を見て「うまくできた!」と満足気な表情をしていました。
 作品は図工展で展示します。楽しみにしていてください。
画像1画像2

ソフトバレーボール(4年)

 ソフトバレーボールの学習を始まりました。今日は1回目の授業なので,準備の仕方やルールの確認,体ならしをしました。
 チームに分かれての体ならしでは,ボールが飛んで行ってしまっても「ドンマイ!」などの声かけをして励まし合い,みんなで楽しくラリーをしていました。次の時間からはゲームをします。チームの団結力を高めながら,勝利を目指してがんばりましょう。
画像1画像2

いろいろな楽器の音をさがそう(2年)

画像1画像2
 音楽科「いろいろな楽器の音をさがそう」の学習では,様々な楽器の音を組み合わせてリズムを楽しみました。ウッドブロック,クラベス,タンブリンなどの打楽器を使って,4パターンのリズムを叩きました。
 子どもたちは,色々な音色や響きを楽しみながら,友達とリズム遊びをしていました。

情報モラル教室(5年)

学級活動の時間に,情報モラルのインストラクターの方に来ていただき,SNSやメールなどによる事例をもとに,よりよいコミュニケーションの仕方について考えました。SNSを使った友達とのやり取りでは,同じ言葉でも人によって感じ方がそれぞれ違うことや,短い文字だけで伝えた場合は,人によって受け取り方が違ってくることを学びました。学習後の子どもたちの振り返りでは,「これからスマートフォンなどを使うことになった時,相手の気持ちを考えて使っていきたい。」という声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

食べ物の三色分けをしよう(3年)

画像1
画像2
 食の指導では,栄養教諭の野秋先生と一緒に食べ物の三色分けについて学習しました。
 じゃがいもは熱や力のもとになる「黄」の食べ物で,じゃがいもを主食にしている国もあると知り驚いていました。「わかめやしいたけ,みそは赤?黄?緑?」三色の特徴をふり返りながらよく考えていました。「味噌は大豆からできているから…」と前回の食の指導や国語が学習した「すがたを変える大豆」を思い出しながら赤,黄,緑の働きに分けることができました。
 給食など食事をするときに,どの食べ物が,どんな働きをしているのかを考えて,学習をふり返れるといいですね。

三角形について調べよう (3年)

画像1画像2
 算数の学習では,ストローを使って三角形を作って仲間分けをしました。「同じ色のストローってことは,同じ長さだから…」「大きさはばらばらだけど,形が似ている三角形が作れたな」と辺の長さや形に注目しながら仲間分けができました。
 新しい言葉がたくさん出てきています。たくさん使って覚えていきたいですね。

とび箱運動 (5年)

画像1
画像2
 体育館を覗くと,勢いよくとび箱を跳び越す姿が見えました。今できる技から,少し挑戦すればできそうな技へねらいをしっかりともって取り組んでいます。かかえ込みの跳びの発展技に挑戦している子もいました。技のできばえや次への課題を友達と確認し合いながら進めていました。

ストローでこんにちは 〜その2〜(2年)

画像1画像2
 図画工作科の学習では,ストローで動く仕組みを作り,その仕組みに画用紙や折り紙を貼り付けました。動物や人など自分のイメージをもとにして,色や形を考えながら集中して作品を作っていきました。
 出来上がった作品を見るとみんな満足そうな表情です。友達と見せ合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp