京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:296
総数:231458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

理科の学習(5年)

画像1
画像2
画像3
理科の学習は,理科の先生が進めてくださっています。

上の写真は,種子の発芽に空気や適温が関係しているかどうかを確かめている様子です。

どの子も結果をもとに,よく考えていました。

音楽の授業 リズム打ち(3年)

画像1
画像2
 3年生の教室から音が聞こえます。何をしているのかなと覗いてみると,リズム打ちをしていました。「タン・タン・タン・(ウン)」「タ・タ・タ・タ・タン・タン・タン・タン・タン・(ウン)」
最初は簡単ですが,だんだん難しくなっていきます。先生のお手本を聞きながらやった後には,リーダーとなった人のマネをしてリズム打ちします。人数は多かったけれど,そろっていましたよ。

みんなでドッチ (4年)

画像1
 蒸し暑い日でしたが,みんなで運動場に出て体を動かしました。昨日までも仲間と一緒にドッチボールをしたりして楽しく遊んでいたのですが,やはりみんなが揃って大勢でやるドッチボールは格別です。大変盛り上がりました。

授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 分度器を使って,いろいろな角の大きさを測る学習です。中心を合わせて,線がずれないようにみんな集中して取り組んでいます。測り方が分かると,うれしくなって,次々に問題に挑戦していました。

授業の様子 (5年)

画像1画像2
 今学期初めての習字の時間です。
 「草原」という字を書きました。画数が多く,バランスの取りにくい2文字だったのですが,文字の組み立て方を意識して,一筆一筆丁寧に書くことができました。

12日(金)の様子3 (1年生)

画像1
☆さかせたいな わたしのはな☆

今日は,「マリーゴールド」「おしろいばな」「おじぎそう」「コスモス」「ふうせんかずら」「ほうせんか」「ひまわり」のたねを手にとって見てみました。

「『ふうせんかずら』のハートのもようが見たかったんだ。」
「『おじぎそう』と「『ほうせんか』のたねは,本当に似ているね。」
「『マリーゴールド』のたねは,さらさらしてる!育てたいな」など
感じたことを伝えてくれていました。

来週にたねまきをします。

12日(金)の様子2 (1年生)

画像1
画像2
画像3
☆ねん土と なかよし☆

図画工作の時間は,ねん土をこねたり,のばしたり,丸めたり,穴をあけたりして楽しみました。

「ねん土が気持ちいい。」「おもしろい形ができたよ。」とうれしそうに見せてくれました。

来週15日(月)1・2時間目の続きを楽しみにしている様子でした。

12日(金)の様子1 (1年生)

画像1
☆あさがおの めが 出たよ☆

今日は,久しぶりに全員登校となり,たくさんのお友達と一緒に過ごすことができました。
近くの人と自分の名前を言ったり,好きな色や遊び,食べ物などを聞いたりして,新しいお友達とも少しお話ができました。これから仲良くなっていきたいです。

朝から,あさがおの様子が気になり,見に行ってみると…
「先生,あさがおさんの芽が出てるよ!!」とうれしそうに教えてくれました。みんなで「どれどれ?」と見に行ってみると…

よーく見ると,黒っぽいあさがおのたねの皮から白っぽいくきが見えていました!
とてもかわいい芽です。
今日は,まだ芽が出ていなかった子ども達も
「月曜日が楽しみだな。」「芽が出ていたらいいな。」とわくわくしていました。

今日の給食 (1年)

画像1
画像2
画像3
朝から,「今日の給食なに?」と先生に
聞いてきてくれる子がいました。

今日の献立は,みんな大好きな「牛丼」です。
初めて食べると言っている子が多かった「だいこん葉のいためもの」もありました。

1年生のみんなは,給食が大好きなようで
食缶が空になることがほとんどです。
今日も空になりました。
すると・・・「もっと食べたかったのに!」と。
だいこん葉のいためものを食べて,
「こんな味するんだね,おいしい」と
笑顔で食べている子どもたちがたくさんいました。

明日からは,クラス全員で給食が食べられます。
いつもに増して,給食がおいしく感じられるのではないかなと思います。
前を向いて食べる,なるべく喋らないことを
徹底しながら楽しい時間にしていきたいです。

算数 「かずと すうじ」

算数の授業で,「かずと すうじ」を
学習しました。今回は,1〜5のかずとすうじでした。

同じものの仲間にブロックを置いて,
ものの数をかぞえました。
P8〜P9の絵から,たくさん仲間を見つけることができていて,
「こんなところまで 気づいたの!」と先生も驚きでした。
発表するときのお約束,
ぴんっと手を挙げ,返事をする もかっこよくできています。
これからも継続してほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp