京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:75
総数:229810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6月1日(月)の登校について(1年生)

【登校時間】
  8時20分〜35分
【場所】
  体育館
【持ち物】
  ・上靴 ・カバン ・筆箱 ・マスク
  ・課題プリント ・名札

予定表をお配りして,6月1週目のA班とB班に分かれての登校の仕方を確認します。
1年生は,お帰りコースごとの集団下校をします。9時30分下校予定です。

元気な1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

いよいよ学校再開です(5年)

画像1
画像2
来週6月1日から学校が再開します。

1日(月)は学校再開に向けてのオリエンテーションです。

5年生は,「9時40分〜9時55分」の間に登校してください。
配った週予定表をよく見て,持ち物を確認して登校しましょう。
4階のオープンスペースに集合です。

ところで,インゲンマメの発芽実験はどうですか?
昨日の学習相談日に様子を教えてくれる人もいましたね。
先生たちのインゲンマメも少し変化があったようです。
変化があった人も,まだ何も変わっていないという人も,1日に持ってきてください。

近頃気温が高い日が続いています。体調にはくれぐれも気をつけて,土日は体をゆっくり休めてくださいね。

では,1日みんなに会えるのを楽しみにしています!

もうすぐ学校が再開!学習相談日(4年生)

画像1画像2画像3
 29日(金)は,4年生の2回目の学習相談日でした。

 今回,初めて参加した子どもたちもいました。教室で友だちと笑顔で話したり,遊んだりする様子があり,6月からの学校再開が待ち遠しくなりました。
 教室では,6月からの学習予定表を配布したり,予定表のファイルに名前を書いたりしました。運動場では,おにごっこやドッチボールなどをして楽しく体を動かしました。

5月29日 学習相談日の様子 2(2年)

画像1
 運動場では,鬼ごっこなどをして,友達と楽しく遊びました。
 楽しそうな声を聞くと,6月からの学校再開が今まで以上に楽しみになりました。

 今週末はしっかり体を休めて,学校再開に向けて心と体の準備をしましょう!

【保護者の皆様】
 長い休校期間中,子どもたちの励ましや家庭学習,野菜の栽培のご協力ありがとうございました。
 本日お子様を通じて,来週の週予定表を配っています。隔日登校となりますので,登校する日をお子様と一緒に再度ご確認ください。
 本日参加されていないご家庭につきましては,週予定表を本日中にポストに投函させていただきます。よろしくお願いいたします。

5月29日 学習相談日の様子 1(2年)

画像1画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。前回よりも多くの子どもたちが参加してくれました。

 教室で丁寧に健康観察をし,課題を回収したあと,気になっていた野菜の様子を見に行きました。「前よりも背がのびたよ。」「つぼみができている。」と嬉しそうに話してくれました。前回との違いによく気がついていました。

 観察の後は,植木鉢の土を増やしたり,3つあったエダマメ,オクラの苗を1つにしたりしました。心を込めて丁寧にお世話をすることができました。

 エダマメ,オクラを選んだ子どもたちは,残りの2本を持ち帰っています。ぜひお家で育ててみてください。お家で育てられないときは,学校で育てることもできますので,ご相談ください。

 6月からは,自分の野菜はもちろんですが,みんなで育てる畑の野菜のお世話も頑張りましょうね。 

明日は学習相談日です(2年)

 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 明日は学習相談日です。
 前回と同じように,2階の教室で行います。クラスや名簿番号によって教室が分かれているので,教室の前の貼り紙を確認してから入るようにしましょう。

 先週の学習相談日には,野菜の苗を植えましたね。明日もみんなで様子を見に行けたらいいなと思っています。楽しみですね。

 野菜と一緒に待っています。
画像1

もうすぐ学校が再開!学習相談日 (5年)

画像1画像2
 28日(木)は,5年生の2回目の学習相談日でした。

 前回より少し人数が増え,先週会えなかった友だちにも会うことができ,笑顔がこぼれていました。
 手洗い・うがい・消毒を済ませた後は,教室で来週の予定を確認したり,運動場でリレーや鬼ごっこをしたりしました。

 いよいよ来週6月1日(月)から学校が再開します。
 今週末は体をしっかりと休めるとともに,学校生活に向けて規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

 みんなに会えるのを楽しみにしていますね!

【保護者の皆様】
 休校期間中,子どもたちの励ましや家庭学習のご協力ありがとうございました。
 本日お子様を通じて,来週の週予定表を配っています。保護者用の週予定表もいっしょに配布していますので,ご確認ください。
 本日参加されていないご家庭につきましては,週予定表を明日ポストに投函させていただきます。来週は隔日登校となっていますので,お子様の登校日のご確認をよろしくお願いいたします。

学習相談日の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の学習相談日でした。
来週から学校再開ということもあり,
半分以上の子供たちがやってきました。

教室では,手洗いの仕方や,
来週からの予定などを確かめました。

そして,少し体を動かす活動もしました。
ボールけりやフラフープを使った体ほぐし運動です。
外で遊ぶ時間も減っているだろうと思いますが,
思いっきり体を動かして,楽しそうに活動する姿が見られました。

5月28日(木)ツルレイシの様子2(4年)

 何か気づくことはありましたか?

 そうです!葉と葉の間から出てきていた小さな葉が,どんどん大きくなってきています。たったの3日で,とても成長しているなぁ・・・と嬉しくなりました。
 葉も約5.5cmで,前よりも約5mm大きくなっていましたよ。

 明日は4年生の学習相談日です。ツルレイシは職員室の前で育てているので,ぜひ見てみてくださいね。
 先生たちはみんなの顔を見られるのを,楽しみに待っています!!
画像1

5月28日(木)ツルレイシの様子1(4年)

 前回は,5月25日(月)のツルレイシの様子を伝えました。どうですか?3日前の様子と比べてみてください!何か気づくことはありますか?

上の写真・・・25日(月)
下の写真・・・28日(木)今日
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp