京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:75
総数:229797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

走り幅跳び(5年)

画像1
画像2
 体育の時間に,走り幅跳びの学習をしています。2グループで係を交代して練習をしています。助走や踏み切り,空中動作など,より遠くへ跳ぶための工夫をして自分の記録に挑戦しています。

国旗でかるたとりをしよう(5年)

画像1画像2
 外国語科「I want to go to Italy.」の学習で,さまざまな国の国旗でかるたとりをしました。
 どのグループも盛り上がっていました。ずいぶんと国の言い方にも慣れてきたようです。

金箔押し体験(3年)

画像1
画像2
画像3
 総合「みらい」では,京都のいいところを見つけています。今日は金箔押し体験をしました。
 伝統工芸品を作っておられる講師の方々をお迎えし,金箔を使ってお皿をデザインしました。金箔を見て「初めて見た」「本物だ」「きれいだな」「すごいなぁ」と子どもたちは感動していました。
 講師の先生方は,簡単に金箔を扱われるのですが,子どもたちにとっては難しくてなかなかうまくできません。でも,一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
 貴重な体験を通して,「金箔の美しさ」が京都のいいところ。「作っておられる人の思いが熱いこと」がいいところ…と,たくさんいいところを見つけられていました。

わたしたちの体と運動(4年)

 理科の学習で,体全体の骨と筋肉が,どのようなつくりや仕組みになっているのかを模型や本を使って調べました。グループで協力して調べることで,人の体には頭から足の先まで全身に骨や筋肉があり,関節で体を曲げていろいろな動きをできることが分かりました。
画像1

自主学習(4年)

 宿題以外にも,自分の苦手なところを予習・復習したり,興味のあることをくわしく調べたり・・・がんばって自主学習に取り組んでいる人がたくさんいます。
 写真で紹介しているのは,休日に琵琶湖疏水についてくわしく調べて,まとめた人の自主学習です。実際に足を運んで,疎水の様子を確かめてきたそうです。学校で学習したことを,さらに深めるために肌で感じる学び方ができているのがいいですね!
 他にも楽しい自主学習がたくさんあるので,また少しずつ紹介したいと思います。
画像1画像2

君も高瀬川はかせになろう!(4年)

 高瀬川の魅力をアップするためのプロジェクトも終盤に差しかかっています。高瀬川の魅力を伝えるクイズウォークラリーを計画したグループは,全校のみんなにラリーのプリントを配りました。すると,休み時間には多くの子どもたちがラリーに参加してくれていました。
 プロジェクトがうまく進まず,壁にぶつがりながらも頑張っているグループもあります。でも,最後まで4年生みんなで力を合わせて,高瀬川の魅力をアップできるようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2

近くの国の遊びを楽しもう

 日本から近い国の韓国,朝鮮の遊びについて学習しました。日本の遊びの中には,たこあげ,こま回し,すごろくなどがあります。韓国,朝鮮にも似た遊びがあり,日本のすごろくとよく似た「ユンノリ」という遊びをしました。子どもたちは,「ユンノリをして,とても楽しかった」「韓国,朝鮮の他の遊びもしてみたい」「ルールはちがうけれど,おもしろい遊びだった」などのように,韓国,朝鮮の遊びに親しみを感じることができました。
画像1
画像2

はこで つくったよ(1ねんせい)

 図画工作科で,「はこで つくったよ」をし,箱と箱をつないだら,何ができそうかを考えて想像したものを作りました。「箱と箱をつなげるのが,なかなか上手にできないな」「うさぎの足をつけたいけどどうやったら,立つのかな」と考えながら,箱の向きを変えたり,箱の積み方を変えたりと工夫していました。出来上がった作品を見ると,かわいい犬の親子やカスタネットなどそれぞれ素敵な作品ができていました。

画像1画像2

あきから そだてるはな(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。

 自分の育てたい色のチューリップを決めて,鉢に土を入れました。「チューリップの球根は,玉ねぎみたい」「思っていたよりも大きいね」と言う声が聞こえました。「きれいなチューリップが咲きますように」と思いを込めて,これから毎日水やりを頑張ります。

あさがおで リースづくり(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
自分で育てたあさがおで,リースづくりをしました。支柱に巻き付いたツルを丁寧にほどきました。「最初は,小さい種だったのに今は,私よりも背が高くなったんだね」「種がまた出来たから,お家で育てるね」など大切に育てたあさがおさんにお話ししている子もいました。丸いリースをすると「かわいく飾りつけがしたいな」と言っている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp