京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:75
総数:229806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 3(5年)

画像1
画像2
画像3
 「仕事のプロ」の方々も真剣に子どもたちのお話を聞いてくださっています。

 ありがとうございました。

総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 2(5年)

画像1
画像2
 いよいよポスターセッションのスタートです。

 今日のめあては,ただ単に伝えるだけでなく,ポスターセッションなので,発表の途中でも質問をしたり気づきを伝えたり,それに答えたりすることで「それぞれの学びを深めること」を目標にしました。

 どのブースもいい表情で伝え合っています。

総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 1(5年)

画像1
画像2
 5年総合みらい「未来のわたし」の学習もまとめの段階に入りました。

 今日は,プレゼンテーションソフトを使ってまとめた,「働く」について自分が考える信念を伝え合う「ポスターセッション」をしました。

 ポスターセッションには,子どもたちに「働く」ことについてお話をしてくださった「仕事のプロ」の方々も来てくださいました。皆さん忙しい中だったとは思いますが,「子どもたちの話を聞きたい」と時間を調整して来てくださいました。本当にありがとうございました。
 

いっぱい つかって なにしよう(1ねんせい)

画像1画像2
 図画工作の学習では,「いっぱい つかって なにしよう」をしました。いろいろな形の箱で,できるものを見つけ,工夫して作りました。大きい箱や小さい箱,丸い箱をどうやって並べると自分のしたいものになるかを考えながら作りました。箱の上に箱をのせて,「トンネルを作ったよ」「タワーができたよ」と友達と言いながら,並べたり,積んだりすると新しいものができ上がることを学習しました。

ジャンプ&ラン (1ねんせい)

画像1画像2
今の体力アップタイムで,「ジャンプ&ラン」をしています。いろいろな障害物を跳び越えたり,マーカーをタッチしたりします。「コーンを跳び越えるのが難しな〜」と言いながらも走り,ジャンプすることが楽しいようです。「もっとやりたいな」という声がいつも聞こえてきます。たくさん体を動かして,体をぽかぽかにしてほしいと思います。

かたちづくり (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 算数では,「かたちづくり」の学習を頑張っています。色板を使って,さまざまな形を作ります。「この形は,どの向きでどんなふうに置いたらできるのかな」と考えながら,形を作っています。形が全く同じ1枚の色板から,さまざまな形が出来上がることを楽しんで学習することができました。

給食感謝

 11月20日(金)の給食はトンカツでした。子どもたちも教職員も,大きなトンカツをおいしくいただきました。
 給食カレンダーに『今日の給食は,給食室で一まい一まい衣をつけた手作りの「トンカツ」です。』と書かれていました。しかし,その様子を本当に想像できた子どもたち,教職員はどれだけいたでしょうか。
 給食室をのぞいてみると,約300人分の豚肉に衣をつけておられるところでした。並べられたトンカツの量に圧倒され,改めて給食を作ることの大変さを感じました。そして,「感謝」の気持ちが生まれました。
 人の苦労や大変さを実際に見て,それを知らなければ「感謝」の気持ちは生まれません。外出しにくいこの3連休に,ぜひ,各ご家庭で子どもたちに食事の用意や料理の手伝いをさせていただいて,子どもたちが,食事を用意してもらえることへの感謝の気持ちを感じられるようにしてあげてほしいと思います。そして,学校で毎日おいしい給食をいただけることへの感謝の気持ちにつなげてほしいと思います。
 ほっぺたが落ちそうなおいしいトンカツ,ごちそうさまでした!
 
画像1
画像2
画像3

理科の学習の様子 (4年)

画像1
画像2
画像3
 うでの筋肉がどのようなつくりになっていて,どのように動くのか調べました。実際に自分たちの腕をさわりながら確かめた後,牛乳パックを使った手作り模型を動かして調べました。腕を曲げると内側の筋肉が縮み,外側の筋肉が伸びることが分かりました。理科室にあった模型とも比べながら,確かめることができました。

ボールをよく見て (2年)

画像1
画像2
 パスがなかなかつながりませんが,合図を送ってチームごとに工夫して頑張っています。今日は,お天気がよくて暖かかったので,みんなの動きがいつも以上に機敏だったように思います。

曲想を生かして合奏しよう (5年)

画像1
画像2
 音楽科の時間に,「キリマンジャロ」という曲の合奏をしています。各楽器に分かれて練習をしてから,みんなで合わせて演奏をしました。はじめは,リコーダーや鍵盤ハーモニカと,リズム伴奏を合わせるのが難しそうでしたが,練習を重ねるたびに互いの音をしっかり聴いて演奏できるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp