京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:96
総数:229727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

発信!高瀬川の魅力ポスターセッション2(4年)

 ポスターセッションを終えて,子どもたちは「同じプロジェクトをしていたのに,人それぞれ感じてい高瀬川の魅力が違っていて面白かった。」「高瀬川の魅力や自分たちが取り組んできたことをたくさんの人に聞いてもらえてうれしかった。」などの声を聞かせてくれました。
 実は今日のポスターセッションには,高校の先生や,これまでずっと子どもたちの活動を支え,応援してくださっていた高瀬川保勝会の方々も駆けつけてくださっていました。「一人一人が自分の考えをもって堂々と発表する姿がとてもよかった」「思いや考えを発表できたのは高瀬川について,一人一人が思いをもっているからだと感じた」「実際にプロジェクトを実行した力をこれからの学校生活にも生かしてほしい」など,うれしい感想をたくさんいただきました。
 「わたしたちの高瀬川」の学習を通して学んだことや感じたこと,身に付いたことを,これからも大切にしてほしいです。
画像1
画像2

発信!高瀬川の魅力ポスターセッション1(4年)

 これまで総合の学習で探ってきた高瀬川の魅力。魅力アッププロジェクトを終えて,今考える高瀬川の魅力をポスターにまとめて発表することにしました。
 2回目のポスターセッションのため子どもたちも少しずつ慣れてきて,自分のやったことや考えたことが相手に伝わるように発表することができていました。また,聞く人が「どうしてそう思ったの?」「やってみてどうだった?」などの質問をして,やり取りを通しながら発表が進んでいました。
画像1
画像2

花いっぱい御所東 4

画像1
画像2
 最後には,プレートに自分の名前を書いてプランターにさして出来上がり。元気に育ちますように…と気持ちを込めて水やりもしてくれました。
 感想交流では,「苗を植える深さが難しかったけど,楽しくできました。」「コロナ禍だけど,みんなと一緒にできてうれしかったです。」などが出ていました。また,保護者の方からは,「こんな時だからこそ,学校をお花いっぱいで飾って,和やか心にしていきたいですね。」というお声もいただきました。

 自然・環境部会の皆さん,PTA本部の皆さん,ありがとうございました。


花いっぱい御所東 3

画像1
画像2
 色とりどりのお花です。どこにどの色を植えるとバランスがいいかな。とゆっくり考えながらていねいに植えていました。お家の方からアドバイスをもらって一緒に植えました。

花いっぱい御所東 2

画像1
画像2
 まずは,お花選びからです。花は,パンジーとマーガレットの2種類。好きな色の花を選んで,植え方を教えてもらいました。プランターの中心にはマーガレットを置いて,後は好きな位置にパンジーを植えます。土を軽く掘ってポットから優しく苗を出して植えるようにします。

花いっぱい御所東 1

画像1
 今年度は,感染症拡大防止の観点から御所東コミュニティの事業を中止していますが,開校前より取り組んでいる「花いっぱい御所東」については,自然・環境部会とPTAとが連携して行うことになりました。
 寒い日でしたが,たくさんの子どもや保護者の方が参加してくださいました。

ものの名まえ (1ねんせい)

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,「ものの名まえ」をしています。果物というものにもいちご,もも,メロンなどそれぞれ名前があることを学習し,みんなでお店やさんごっこをしました。楽器屋さんやお魚屋さん,お菓子屋さんなど様々なお店がありました。お店やさんごっこの中でも「いちごをください。」「バイオリンはありますか。」などしっかりとものの名前を伝え,丁寧な言葉でやり取りをすることができました。

むかしばなしを よもう(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 自分の好きな昔話を読んで,好きな場面やおもしろいところを友達に紹介しました。たくさんある昔話の中で,「これが好き」という本を見つけてもう読み,お話に出てくる人物や動物を確かめました。そのあとに自分が好きなところを書きました。最後は,友達と交流して感想を言い合いました。「私もこの本が大好きです。」「僕もこの本を読んでみたいと思いました。」など友達の本の紹介を聞いて,昔話をもっと読んでみたいと感じた子がたくさんいたようです。
 いろいろな本を読んで,ぜひ先生にも教えてください。

楽しい読み聞かせ

画像1画像2
 本を読むことが好きな2年生は,休み時間に学校司書の川原先生による本の読み聞かせに参加しました。子どもたちは,静かに集中をしてお話を聞いていました。係活動の中でも図書係による本の読み聞かせをがんばっているので,「川原先生の本の読み方を自分たちの活動でやってみたい。」と意気込んでいました。

どんなあそびができるかな (2年)

画像1
画像2
 キャップ,カップ,ラップの芯などを使い,今までに発見したこと(重ねる,積み上げる,飛ばす,はじく,転がす)を組み合わせて,楽しく遊びました。何をどんなふうに組み合わせたか,するとどうなったかなど,先生が撮ってくれた映像の前に立って説明していました。友達の発表を聞いて,やってみたい思いがさらに増したようでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp