京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up220
昨日:96
総数:231876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習4

画像1
画像2
【読解教室】
 2・3年生は,カルタをしました。読み札に集中してたくさん取ることができていました。
 4〜6年生は,興味をもった新聞記事を要約する学習です。手元に新聞を置いて大事な言葉を抜き出したり別の言葉に置き換えたりしてまとめていました。

土曜学習3

画像1
画像2
画像3
【英語教室】
 2・3年生では,フォニックスで正しく発音できるように練習しました。その後,隠したカードを当てるミッシングゲームも行って大変盛り上がりました。
 4〜6年生では,自己紹介をした後,リズムに合わせてたくさんの言葉を言う練習をしました。自信をもって意欲的に言えている子が多かったです。

土曜学習2

画像1
画像2
 入学前の年長の子どもたちも元気に参加してくれました。初日のため,名札やファイルを配って教室での進め方を伝えました。
 読解教室では,本の読み聞かせです。密を避けるために読書センターと1年生の教室に分かれて行いました。先生の呼びかけに答えるかわいらしい姿がありました。
 英語教室では,挨拶の言葉を英語で話しました。「Happy!」と答える子どもたちがたくさんいました。

土曜学習1

画像1
 今年度初めての土曜学習です。2学期からのスタートになりましたが,朝早くからたくさんの子どもたちが参加してくれました。月1回の英語教室,読解教室,年間3回のプログラミング教室を行います。
 初日は,指導者の紹介をしてからスタートです。学校の教職員の他に,外部講師の先生も担当してくださいます。学校とは一味違う学習をします。楽しく進めていきましょう。

総合「みらい」の学習が始まりました(5年)

画像1画像2
 2学期になり,総合「みらい」の学習がスタートしました。

 5年生の総合「みらい」のテーマは「働く」です。

 夏休み前に5年生の子どもたちに聞いたアンケートをもとに作った「将来なりたい仕事ランキング」を見ながら,「働く」について考えました。

 どの子も「働く」ことや「仕事」には興味があるようでした。

 次回は,どうやって学習を進めていくのか話し合います。みんながどんな意見を言ってくれるのか楽しみです。

ゆでる料理をしよう(5年)

画像1画像2
 5年生になって2回目の調理実習「ゆでる調理をしよう」で,「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
 ほうれん草とじゃがいもの洗い方やゆで方の違いに気をつけて調理をしました。調理後は,色や固さの違いやかさの変化についても話し合いました。

夢の時間割をつくろう(5年)

画像1
画像2
 外国語科「Do you have on Monday?」で,グループで話し合いながら夢の時間割を作りました。1週間の時間割には,一人一つずつオリジナルの教科を入れることができます。「こんな1週間があったらいいな」と言いながらニコニコ笑顔で作っていました。
 来週はみんなの前で英語で発表します。どんな時間割になっているでしょうか?

授業の様子4 (2年)

画像1
 別のグループは,「ピーマンと万願寺とうがらしがまだまだ採れるよ。」「このピーマンは,緑でもないし,黄色でもないし,オレンジでもないふしぎな色のピーマンなんだ。」と言って見せてくれました。しっかりお世話したお野菜なので,どの子も特別な思いがあるようです。

授業の様子3 (2年)

画像1
 屋上の花壇に行ってみると子どもたちが近づいてきました。「見て見て。これは普通のトウモロコシじゃなくてポップコーン用のトウモロコシなんだよ。」「だから,実は柔らかくなくてカリカリなんだ。」「さわってみる?」なんともうれしそうな顔です。

授業の様子2 (2年)

画像1画像2
 体育館ではバラバラにおかれた輪をリズムよく跳んだり,膝くらいの高さのゴムを軽快に跳び越したりしていました。友達が上手に跳び越していると「いいね。」と声をかけている姿が見られ,元気一杯に体を動かすことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp