最新更新日:2024/04/30 | |
本日:13
昨日:96 総数:229971 |
いっぱい つかって なにしよう(1ねんせい)
図画工作の学習では,「いっぱい つかって なにしよう」をしました。いろいろな形の箱で,できるものを見つけ,工夫して作りました。大きい箱や小さい箱,丸い箱をどうやって並べると自分のしたいものになるかを考えながら作りました。箱の上に箱をのせて,「トンネルを作ったよ」「タワーができたよ」と友達と言いながら,並べたり,積んだりすると新しいものができ上がることを学習しました。
ジャンプ&ラン (1ねんせい)
今の体力アップタイムで,「ジャンプ&ラン」をしています。いろいろな障害物を跳び越えたり,マーカーをタッチしたりします。「コーンを跳び越えるのが難しな〜」と言いながらも走り,ジャンプすることが楽しいようです。「もっとやりたいな」という声がいつも聞こえてきます。たくさん体を動かして,体をぽかぽかにしてほしいと思います。
かたちづくり (1ねんせい)給食感謝
11月20日(金)の給食はトンカツでした。子どもたちも教職員も,大きなトンカツをおいしくいただきました。
給食カレンダーに『今日の給食は,給食室で一まい一まい衣をつけた手作りの「トンカツ」です。』と書かれていました。しかし,その様子を本当に想像できた子どもたち,教職員はどれだけいたでしょうか。 給食室をのぞいてみると,約300人分の豚肉に衣をつけておられるところでした。並べられたトンカツの量に圧倒され,改めて給食を作ることの大変さを感じました。そして,「感謝」の気持ちが生まれました。 人の苦労や大変さを実際に見て,それを知らなければ「感謝」の気持ちは生まれません。外出しにくいこの3連休に,ぜひ,各ご家庭で子どもたちに食事の用意や料理の手伝いをさせていただいて,子どもたちが,食事を用意してもらえることへの感謝の気持ちを感じられるようにしてあげてほしいと思います。そして,学校で毎日おいしい給食をいただけることへの感謝の気持ちにつなげてほしいと思います。 ほっぺたが落ちそうなおいしいトンカツ,ごちそうさまでした! 理科の学習の様子 (4年)ボールをよく見て (2年)曲想を生かして合奏しよう (5年)鍋を使ってご飯を炊こう (5年)あきと いっしょ (1年)お礼の気持ちを伝えに行こう2(2年)
インタビューの後に,お家の人と一緒にケーキを買いに行って,実際に味わって感じたことを伝えている子や,保育園でお世話になった先生方への思いも含めてお礼を伝えている子もいました。また,インタビューに行った際に,お花をいただいたお礼をもう一度,心を込めて伝えていました。お忙しい中,ありがとうございました。
お店の方や先生方が喜んでくださっている姿を見て,子どもたちもとても嬉しそうにしていました。 「また行きたいな」「自分の誕生日にケーキを買ってもらいたいな」などのように,学習が終わっても関わり続けようとする子どもたちの姿や声を聞いて嬉しく思います。 |
|