京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:96
総数:229760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ものの名まえ (1ねんせい)

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,「ものの名まえ」をしています。果物というものにもいちご,もも,メロンなどそれぞれ名前があることを学習し,みんなでお店やさんごっこをしました。楽器屋さんやお魚屋さん,お菓子屋さんなど様々なお店がありました。お店やさんごっこの中でも「いちごをください。」「バイオリンはありますか。」などしっかりとものの名前を伝え,丁寧な言葉でやり取りをすることができました。

むかしばなしを よもう(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 自分の好きな昔話を読んで,好きな場面やおもしろいところを友達に紹介しました。たくさんある昔話の中で,「これが好き」という本を見つけてもう読み,お話に出てくる人物や動物を確かめました。そのあとに自分が好きなところを書きました。最後は,友達と交流して感想を言い合いました。「私もこの本が大好きです。」「僕もこの本を読んでみたいと思いました。」など友達の本の紹介を聞いて,昔話をもっと読んでみたいと感じた子がたくさんいたようです。
 いろいろな本を読んで,ぜひ先生にも教えてください。

楽しい読み聞かせ

画像1画像2
 本を読むことが好きな2年生は,休み時間に学校司書の川原先生による本の読み聞かせに参加しました。子どもたちは,静かに集中をしてお話を聞いていました。係活動の中でも図書係による本の読み聞かせをがんばっているので,「川原先生の本の読み方を自分たちの活動でやってみたい。」と意気込んでいました。

どんなあそびができるかな (2年)

画像1
画像2
 キャップ,カップ,ラップの芯などを使い,今までに発見したこと(重ねる,積み上げる,飛ばす,はじく,転がす)を組み合わせて,楽しく遊びました。何をどんなふうに組み合わせたか,するとどうなったかなど,先生が撮ってくれた映像の前に立って説明していました。友達の発表を聞いて,やってみたい思いがさらに増したようでした。

とびばこあそび

画像1画像2
 体育科「とびばこあそび」では,自分のめあてに向かって練習しています。場づくりでは,友達と協力をして用具を運び,準備や後片付けも素早くできるようになってきました。
 グループの中で,手の位置や腰の高さなどのアドバイスをしながら,上手に跳ぶことができるように話し合って進めています。少しずつ上達しているので,次の時間も頑張っていきたいです。

体育科「なわとび」(3年生)

画像1画像2
寒さに負けない体を作ろう!
3年生は元気になわとびをしています。

新しい跳び方に挑戦したり,
連続で何回とべるか,記録更新を目指したりと,
それぞれがめあてに向かって頑張っていました。

3くみのクリスマスツリー

 図画工作の時間に塗りたくりをして作った「3くみの木」に,生活単元学習の時間で作った新聞粘土のオーナメントを飾りました。モールや綿も一緒に飾りました。モールはみんなで協力して持って,木に巻いていきました。「3くみの木」がきれいに飾りつけられて,教室が一気にクリスマスの雰囲気になりました。
画像1画像2

風を切って走る (6年)

画像1
 今年度は,大文字駅伝がありません。その代替大会に向けて校内記録会をしました。グランドを大回りして1周100mを10周走ります。今日はとても冷たい風が吹いていてコンディションとしてはよくありませんでしたが,みんな力一杯に走っていました。結果はどうだったでしょう。風を切って力強く走る姿がかっこよかったです。

学習の様子 83年)

画像1
画像2
 平安神宮に行って見つけてきた「京都の良さ」を付箋紙に書き出しての交流です。「落ち着く雰囲気」「緑がいっぱい」「装飾品が美しい」「静か」などたくさんの良さを見つけてきたようです。

跳び箱あそび

画像1
画像2
 跳び箱あそびの学習で,跳び箱を縦向き,横向きにした開脚跳びに挑戦しています。子どもたちは,勢いよく助走し両足踏み切りをして跳び越えていました。踏み切りの仕方,手の付き方に注意して意欲的に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp