京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:100
総数:230785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いよいよ明日!(4年)

 これまで,力いっぱい頑張ってきた成果を発揮するときがきました。いよいよ明日はEnjoy Sports御所東2020です。
 4年生は,開会式や応援,大漁旗づくりなど,係活動を通して,自分たちで準備をすすめてきました。徒競走やソーラン節も,これまでの成果を存分に出し切り,4年生のかっこいい姿をたくさん見てもらいたいです。
 「助け合い!認め合い!気合い!」を合言葉に,最後までみんなで力を合わせてがんばります。先生たちも,4年生のみんなといっしょに迎える明日が楽しみで,今からわくわくしています。
画像1
画像2

プログラミング教室(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
 第1回目のプログラミング教室を行いました。
 感染症対策として,3年生,4年生,5・6年生の3つのグループに分けての実施です。3年生はお掃除ロボットみたいにキャラクターが決まったコースを動くようにプログラムを作成しました。また,4年生以上は,キャラクターが迷路を脱出するゲームを作りました。
 どの学年も普段からプログラミングの授業で「スクラッチ」を使っているので,基本的なプログラムを作成し終わったら子から,思い思いにアレンジをして楽しんでいました。やはり学年が上がるにつれて,工夫が多様になり,学習の積み重なりを感じました。
 次回は,2月27日と少し間があきますが,楽しみにしていてください。

三角形の面積を求めるには・・・(5年)

画像1
画像2
 算数科は「面積」の学習をしています。
 今日は三角形の面積の求め方を考えました。

 直角三角形の面積を求める時に使った「切り取って移動する方法」「2倍して考える方法」などを生かして考えました。

 とてもたくさんの考えが出たので,グループで交流し合ったり,全体でもそれぞれの考えのよさを確かめたりしました。

 さあ,次の形は何かな?

クラリス先生ができることをたずねよう(5年)

画像1
 外国語では「He can run fast.She can do Kendama.」の学習をしています。

 今日は学習した表現を使って,ALTのクラリス先生に何ができるかを尋ねました。
 尋ねる時には,「ペンマンシップ・シート」を使って予想した答えを見せながら「Can you ○○?」と尋ねることができました。

 クラリス先生の答え一つ一つに大盛り上がりで,楽しく学習をすることができまでした。

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart4(5年)

画像1
画像2
 ホテルマンの方には
「私は今は指導する立場ではありますが,いろいろなお客様のことを考えて,いつも学ぶ姿勢を持ち続けています。人を好きでいることが何よりも大切なことです。」
 プロバイオリニストの方には
「バイオリンが好きで今この仕事をしています。情熱(パッション)を伝えたい。お客様に喜んでほしい。」
と,仕事の「プロ」としての信念を伺うことができました。

 5年生のみなさん,いろいろな職業の方の共通している信念を探ることはできたでしょうか。

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart3(5年)

画像1
画像2
 アナウンサーの方からは
「正しく伝えることを大切にしています。実況を通して見ている人を喜ばせたい。また,事故や天候のことも正しく伝えることで,みなさんの安全も守りたい。」
 大学の先生からは
「世の中にはたくさんの仕事があります。私も好きなことを仕事にしています。みなさんにも好きなことを仕事にしてほしい。」
と実体験を通じたお話を伺いました。

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart2(5年)

画像1
画像2
 日本赤十字の方には
「自分が活動することで,世界を平和にしたい。みんなが手と手をつなぐことができる社会にしたい。」
 消防士の方には
 「みんなの命を救うことが仕事です。どんな場所であったとしても,みんなの命を救いたい。」
と,体験を通してお話を伺いました。

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart1(5年)

画像1
画像2
 5年総合みらい「未来のわたし」では,製菓会社の方とサッカー選手のお二人の話を伺って,自分たちで見つけ出した共通している信念が,どの職業でも共通したものとしてあるのかを探るために,8つの職業の方にお越しいただいて,インタビューをしました。
 ゲームクリエイターの方からは
「見てくれた人をドキドキさせたい。夢中になってほしい。」
 獣医さんからは
「動物たちを自分の家族と同じように扱うことを大切にしていますよ。いつも優しい気持ちで接するようにしています。」
とお話をいただきました。

総合「みらい」 ポスターセッションをしました

画像1画像2画像3
 これまで調べてきた「高瀬川の魅力」について,ポスターセッションで中間報告しました。歴史や自然などをポスターを使ってしっかり伝えることができました。
 これまでにお話を聞かせてもらったり,高瀬川を歩いたりするなど,たくさんの体験をしてきただけあって,それぞれが高瀬川に対する思いをしっかりともっています。
 ポスターセッションには初めて挑戦しましたが,質問したり答えたり,やり取りを通して思いを伝え合うことができていました。
 今後の活動がとても楽しみです。
 

My Beautiful Butterflyをつくろう (1ねんせい)

画像1画像2画像3
今日の英語活動で,My Beautiful Butterflyを作りました。英語で自分のほしい色を伝えて,真っ白の紙にシールを貼りました。「Hello」とあいさつをし,「pink please.」と言っていろんな色のシールを集めて,きれいな蝶の模様をつけけました。「色を塗ったらもっときれいな蝶になるよ。」と言ったので最後に色を塗って,自分だけのbeautiful butterflyを作りました。英語が少しでも言えるようになったことが嬉しいようで,授業が終わった後もみんなで言い合う姿がとても素敵でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp