京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:100
総数:230785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

算数の授業の様子 (2年)

画像1画像2
 たし算とひき残の筆算の仕方について考えました。計算はできるのですが,計算の仕方を説明することは,意外と難しいです。ひとり学びでは,ノートに自分の考えを書いて,ペアーで確認し合いました。言葉足らずのところは,教え合って補いました。

流れる水のはたらき (5年)

画像1
画像2
 理科の時間で「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習をしています。今日は,運動場の砂場に大きな土山を作って,流れる水のはたらきを調べる実験を行いました。実験の結果から,流れる水には,土を削ったり押し流したり積もらせたりする働きがあるということがわかりました。土を掘ったり水を流したり,流れる様子を動画で撮ったりと,楽しんで学習を進めることができました。

きずな集会2

画像1
画像2
 その後は,役割決めです。「きずなウォークラリー」には1年生から6年生まで一人一人に役割があります。リーダー,地図係,時計係,自然発見係,シール係。みんなで話し合って決めました。当日は,リーダーを中心に声をかけ合って楽しい活動にしていきましょう。

きずな集会1

画像1
画像2
 今週末に予定されている「きずな遠足」に向けて,今年初めての「きずな集会」を行いました。「きずなウォークラリー」のめあてを全員で確認した後,グループに分かれてまずは自己紹介です。ちょっと恥ずかしそうでしたが,リーダーの6年生が上手に進めてくれました。

隅々まで美しく

画像1
画像2
 昇降口担当の掃除は大変です。なぜなら,毎回,砂がたくさんあるからです。すのこを上げて,その下にある砂やごみを丁寧に掃いて集めてくれていました。すのこの上げ下げも大変ですが,きれいになると気持ちがいいです。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて2 (6年)

画像1
画像2
 先生のカウントに合わせながら動きを変えるのですが,難しいところもあってタイミングがずれてしまうことも・・・。今日は,初めて曲を聞きました。テンポが速いので「ついていけるかな」と少し心配の声も聞こえましたが,本番までまだまだ日はあります。頑張りましょう。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて1 (6年)

画像1
画像2
 みんな集中して練習しています。足の上がり方や伸ばし方が,前回よりぐんと良くなっています。やることが明確なのでしょう。ブリッジはきれいに弧を描いています。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて (1年)

画像1画像2
 「おしりたんてい」の曲に合わせて,ダンスの練習です。みんなおしりたんていが大好き。曲に合わせてお尻をフリフリしながら上手に踊っています。とてもかわいらしい1年生です。

漢字の学習 がんばっています(1年生)

画像1画像2
 楽しみにしていた漢字の学習が,いよいよ始まりました。
漢字ドリルを見ながら,知っている漢字や名前の漢字を見つけて,うれしそうに教えてくれました。

 「木」は,「木のかたちからできたんだね。おもしろいな。」
「大」は,「人が手足を広げた姿ができているだね」と漢字の成り立ちに興味をもった様子でした。一文字ずつ,丁寧に集中して書いていました。

おって たてたら 2(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 できた形に色をつけて,立てると・・・完成です。「かわいいワニができた」「ロケットができた」など様々なものができ上がりました。「立てると本物みたいだね」という声も聞こえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp