京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:44
総数:229822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「手洗い」ブースの様子 6年生

画像1
画像2
画像3
 「手洗い」ブースの様子です。
 手洗いの大切さをプレゼンテーションした後,実際に手を洗う活動を行いました。しっかりと手を洗うことができるように,6年生が作った消しゴムはんこを手に押し,写った模様がきれいに落ちるまで洗うというものです。1・2年生は,手首から指の間・指先までゴシゴシと一生懸命洗っていました。

〜マスク回収のお願い〜 6年生

 全世帯に配布されたガーゼ製の布マスク(未使用のもの)を集めています。たくさんの方にご協力いただき,たくさん回収することができました。ありがとうございます。引き続き,回収を行います。もし未使用品の中で,使用される予定がないマスクがありましたら,お子達を通じて学校まで持たせていただけるとありがたいです。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

画像1

「マスク」ブースの様子2 6年生

画像1画像2画像3
 「みんなで乗りこえようウォークラリー」を終えて,翌日には,何人もの子どもたちが,プレゼントされたオリジナルマスクを着けて登校してくる姿が見られました。

「マスク」ブースの様子1 6年生

画像1
画像2
画像3
 「マスク」ブースの様子です。
 1・2年生の子どもたちは,マスクの大切さについての説明を聞いた後,6年生が作った色とりどりのオリジナルマスクに,一人ずつ名前を書いて,持ち帰りました。

「ソーシャルディスタンス」ブースの様子 6年生

画像1
画像2
画像3
 「ソーシャルディスタンス」ブースの様子です。
 ソーシャルディスタンスについてのクイズを行った後,フラフープを使って,相手との間隔を取りながら,3つの目的地へ辿り着こうという活動を行いました。
 1・2年生たちは,相手との間隔(距離)を感じ取って,楽しみながら参加していました。

「みんなで乗りこえようウォークラリー」 6年生

画像1
画像2
画像3
 11月11日(水)に,総合「共に生きるこころ 2020」の学習で,6年生は1・2年生に向けて,「みんなで乗りこえようウォークラリー」を行いました。
 「手洗い」「ソーシャルディスタンス」「マスク」3つのブースでは,楽しく感染症対策が学べる活動を行いました。
 また,開会式・閉会式では,大変なことが多いけれど,「みんなで前向きに乗り越えよう」というメッセージがこめられた劇やクイズをしました。6年生の企画に,1・2年生たちは「楽しかった」「おもしろかった」「6年生ありがとう」と感想を言っていました。

 1・2年生は,6年生が制作したオリジナルマスク(国から配布されたマスクを再利用したもの)を持ち帰っています。学校やお家でぜひ活用してください。

土曜学習(その2)

画像1
画像2
 土曜学習では学年が上がるにつれて,より深く言語について理解できるように内容を工夫しています。2・3年生の英語教室では,ビンゴゲームや英語での早口言葉遊びを通して,アルファベットがもつ音や文の中でのリズム,イントネーションについても勉強しました。4・5・6年生の読解教室では,実際の新聞記事の中にある事実と記者の意見とを分けて,正しい「引用」の仕方について勉強ました。

 寒さが増して体調を崩しやすい時期になりますが,次回の12月12日の土曜学習もたくさんの参加を待っています。

土曜学習(その1)

画像1
画像2
 今日は,3回目の土曜学習でした。年長児さんや1年生も学習の進め方に慣れ,のびのびと学んでいます。英語教室では,リズムにのって,体を動かしながら,体の部位を表す言葉について勉強しました。また,読解教室では,絵本の読み聞かせを通して,題名の表す意味や場面が展開していく面白さについて,わいわいとお話をしながら学びました。

読書月間2

画像1画像2画像3
 読書センターでは,読書ビンゴ,スタンプラリー,ポプラディアクイズ,ニュースを読んでレポーターに挑戦など様々な催しをしています。今日は,学校司書の川原先生が絵本の読み聞かせをしてくださり,多くの子どもたちが楽しんでいました。また,本を読んだ子どもたちは嬉しそうに図書委員からスタンプを押してもらっていました。

せかいにひとつだけのミニごしょ(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,「秋のたからもの」をいっぱい集めました。みんなにどうしたいかを聞くと「学校に自分たちの御所を作って遊びたい!」という声がたくさん聞こえてきました。その思いを受けて,今日はオープンスペースで御所づくりをしました。

 手作りの木に葉っぱをつけたり,どんぐりを種類別に分けたり,アーチの模様を描いたりしました。「こんなにいっぱいのどんぐりがあったんだね」「葉っぱ1枚1枚の形がおもしろい」などと言って,楽しみながら世界に一つだけのミニ御所を作りました。自分たちが集めた「あきの たからもの」を見れば見るほど早く遊びたい気持ちでいっぱいの1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp