京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ボールをよく見て (2年)

画像1
画像2
 パスがなかなかつながりませんが,合図を送ってチームごとに工夫して頑張っています。今日は,お天気がよくて暖かかったので,みんなの動きがいつも以上に機敏だったように思います。

曲想を生かして合奏しよう (5年)

画像1
画像2
 音楽科の時間に,「キリマンジャロ」という曲の合奏をしています。各楽器に分かれて練習をしてから,みんなで合わせて演奏をしました。はじめは,リコーダーや鍵盤ハーモニカと,リズム伴奏を合わせるのが難しそうでしたが,練習を重ねるたびに互いの音をしっかり聴いて演奏できるようになってきました。

鍋を使ってご飯を炊こう (5年)

画像1
画像2
 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,鍋を使ってご飯を炊きました。お米と水の量り方に気を付けなければいけません。火加減も気にしながら,香りをかいだり,お米がご飯に変化する様子を観察したりしました。少しおこげもできてしまいましたが,自分たちで炊いたご飯はとても美味しかったようです。

あきと いっしょ (1年)

画像1
画像2
画像3
 2階のオープンスペースに突如現れた「ミニ御所」。生活科の学習で,1年生が御所で見つけてきた「秋の宝物」を使って様々な遊びを考えたり,おもちゃを作ったりしています。まつぼっくりけん玉,どんぐりすくい,的当て,楽器づくりなどに子どもたちは夢中です。色々と試しながら,楽しんでいます。思わず「よせて・・・」と言いたくなりました。

お礼の気持ちを伝えに行こう2(2年)

画像1画像2画像3
 インタビューの後に,お家の人と一緒にケーキを買いに行って,実際に味わって感じたことを伝えている子や,保育園でお世話になった先生方への思いも含めてお礼を伝えている子もいました。また,インタビューに行った際に,お花をいただいたお礼をもう一度,心を込めて伝えていました。お忙しい中,ありがとうございました。
 お店の方や先生方が喜んでくださっている姿を見て,子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
 「また行きたいな」「自分の誕生日にケーキを買ってもらいたいな」などのように,学習が終わっても関わり続けようとする子どもたちの姿や声を聞いて嬉しく思います。

お礼の気持ちを伝えに行こう1(2年)

画像1画像2画像3
 生活科では,まち探検の学習のまとめをしています。
 その中で,子どもたちから「お世話になったお店にお礼を伝えたい」という思いが出てきたので,今日は,お店にお礼を伝えに行きました。お店に着く前は,「緊張をする」と言っていましたが,一人一人が自分の思いを伝え,感謝の気持ちを伝えることができました。また,お店の人には,メッセージを書いた色紙をお渡し,お店の人もとても喜んでくださいました。
 いつでも笑顔で子どもたちのお話を聞いていただき,ありがとうございました。

御所南小学校,高倉小学校とのリモート交流会

画像1
御所南小学校,高倉小学校の育成学級とリモート交流(自己紹介)をしました。今年は,コロナ禍で,支部の合同運動会が中止になってしまったので,画面越しではありますが,今年度はじめての顔合わせとなりました。
3組の子どもたちはこの日に向けて,自己紹介の練習をしました。「学年,名前,好きなこと」を話したあとに,得意の工作の作品を見せたり,好きなダンスを踊って見せたりしました。画面の向こうから,「すごい!」「上手だね。」と言ってもらえて,うれしそうでした。
12月には,御所南小学校,高倉小学校の育成学級の友達と実際に会って,「小さな巨匠展」に向けて合同作品を作っていく予定です。

6年生からのプレゼント

 6年生は,総合こころの学習で「コロナ禍の中でも明るく過ごそう」というテーマのもと,自分たちにできることを考えて,「ソーシャルディスタンス」「マスク」「手洗い」のブースに分かれて,ウォークラリーを開きました。1・2年生が招待され,6年生のお話を聞いたり,クイズに答えたりしました。その中で,みんなが一丸となってコロナ禍を乗り越えるために,6年生から「みんなでのりこえよう」というメッセージが入った缶バッジをもらいました。御所東のシンボルである青龍が可愛くデザインされ,子どもたちも「とてもかわいい」「缶バッジをもらってうれしいな」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

部活動 がんばっています

画像1画像2
 部活動には,たくさんの子どもたちが参加し,めあてをもって仲間と一緒に練習に励んでいます。先生や友達から声がかかると,みんなとてもよい表情になります。

第4回クラブ活動

画像1画像2画像3
 今日のクラブ活動は,恵まれた天候の中で行いました。どのクラブも,子どもたちが主体的に活動を進め,集中して取り組んでいます。また,今日は6年生の卒業アルバムに掲載する写真も撮りました。
 クラブ活動も残り3回となります。特に6年生には,1回1回の活動を大切に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp