京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up87
昨日:220
総数:231963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

夏の風物詩「風鈴」

画像1
 昇降口に手作りの「風鈴」が登場しました。色とりどりでかわいらしくて,何とも涼しげです。風が吹くとやさしい音がチリリーンと鳴ります。蒸し暑い日が続いていますが,音色で涼を楽しみましょう。

読書センター 〜夏休み前の貸出〜

画像1画像2
 もうすぐ夏休みです。休み前には1人3冊まで本が借りられるので,本棚の前に立って何を読もうかと迷っています。この本がいいかな?とページをめくって中を見てみたり,友達におすすめの本はないか聞いてみたりしていました。掲示板には,夏にちなんだ本が紹介されていますよ。

暮らしキラリ(5年)

画像1画像2
 上手な物の選び方や使い方の学習を生かして,環境や資源に配慮した暮らしの工夫を考えました。
 みんなで話し合った後,普段工夫していることやこれから工夫したいことを「暮らしキラリカード」にまとめて,友だちと交流し合いました。

 1学期の家庭科,よくがんばりましたね!

 2学期の調理実習が楽しみですね!

ごしょへ いったよ5(1ねんせい)

画像1画像2画像3
生き物もたくさん見つけました。
バッタやダンゴムシ,こおろぎなどかわいい虫たちも元気いっぱいでした。
今日は,お天気にも恵まれ,「風が気持ちいいね」「木のにおいがするね」と夏の自然をいっぱい感じることができました。

ごしょへ いったよ4(1ねんせい)

画像1画像2画像3
草花もたくさん見つけました。

一番最初に見つけたのが,シロツメクサです。
とてもきれいな白色で,ゆびわやかんむりを作って遊んでいました。

松の葉でひっぱり合いをするのも大人気で,
「この松は,強いよ。」「いっしょにしよう。」と声を掛け合いながら,松相撲を楽しんでしました。

ごしょへ いったよ3(1ねんせい)

画像1画像2画像3
今日は,雨のあとで「きのこ」がたくさん見つかりました。

「見て見て。こんなところに,きのこがあったよ」
よく見ると,木の根元に,赤くて小さいきのこが顔を出していました。
大きなきのこも見つけて,びっくりしていました。

ごしょへ いったよ 2(1ねんせい)

画像1画像2
出水の小川では,流れている水を触って「気持ちいい!」と言っていました。暑いので,冷たい川のお水が心地よかったようです。落ちている葉っぱを川に流して,どこまで流れていくかを楽しんでいる子もいまいした。

ごしょへ いったよ 1(1ねんせい)

今日は,生活科の「なつを たのしもう」で御所へ行きました。花や草,生き物など自然を探してきました。

昨日から,御所へ行くことを楽しみにしていた1年生。中に入ると大きな木があったり,蝉の鳴き声を聞いて「夏だ〜」と言っている子がたくさんいました。今日は,いい風が吹いていて,「扇風機みたい」と夏を感じながら,歩いていました。
画像1画像2

自由研究コーナー

画像1画像2
 夏休みの自由研究に向けて,各階のオープンスペースに自由研究のヒントやきっかけになるものを掲示しています。子どもたちは,どんなものに興味をもって調べようとしているのでしょうか。学期末には,自由研究の手立てになるプリント(自由研究をするときの大体の流れや,今までにあった自由研究実例など)も配布しますので,ぜひ参考にしてください。

夏休みに向けて (4年)

画像1画像2
 夏休みに向けて,自由研究のテーマについて考えました。自分の好きなこと・興味のあることから,色・形・歴史など,どんなことが調べられるかを友だちと相談しながら計画していきました。さらに,読書センターでも様々な本からヒントを得ようとしている様子が印象的でした。夏休み明けに,取り組んだことを見られるのが今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp