京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:220
総数:231887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

5がつ19にち 「1まいめ」 (1ねんせい)

画像1
こくごの きょうかしょ 30〜31ぺえじを ひらきましょう。

「あ」「い」「う」から はじまる ことばを
あつめて みましょう。

「あ□」「あ□□」「あ□□□」と □に はいる もじを
かんがえて かきましょう。
たくさん みつかるかも しれませんね。
もじは,おうちの ひとに かいて もらっても いいですよ。

せんせいも かんがえて みました。
ことばを みつけるのは むずかしい、、、
でも みつかると うれしいですね。
みんなは どんな ことばを みつけましたか。
また みせて くださいね。

明日19日は学習相談日です(5年)

画像1
画像2
 間違え探しです。
 この2枚の写真は5年1組の様子を撮った写真です。
 さて,何が違うでしょうか??


 正解は・・・




「机の並び方」でした。下の写真の方が,机の間隔が広いですね!

 明日は5年生の学習相談日です。
 みんなが安心して登校できるように,机の間隔を空けたり,机やイスの消毒をしっかりとしてみんなを待っています。
 みんなと会えるのを楽しみにしていますね!

○19日(火)の5年生の学習相談日について
【時間】
 11〜12時(10分前の『10時50分』には登校しましょう)

【場所】
 御所東小学校校舎 4階 5・6年教室

【持ち物】
 ・今週分の家庭学習(できているものもできていないものも全て)
 ・筆箱
 ・学習相談日参加申込書
 ・健康観察表(当日の朝検温したものを記入して)
 ・マスク(着用して)
 ・ハンカチ(手洗い時に使います)
 ・上ぐつ(まだの人)

この後の天気は・・・?(5年)

画像1
今日(18日)15時の御所東小学校上空の雲のようすです。

さあ,この後天気はどうなるでしょうか?

しっかりと雲の観察をしてきた5年生のみんななら簡単かな。

答えは明日の学習相談で確かめましょう!

6年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 18日(月)は,6年生の学習相談日でした。久しぶりに同じ学年の友達と顔を合わせて,臨時休校中の過ごし方などについて楽しく話をしている姿が見られました。先生たちも,みなさんの元気な様子を見ることができて安心しました。
 健康観察や課題の提出をした後,学習についての話をしたり,運動場でリレーやけいどろをしたりしました。子どもたちが活発に活動してこそ,小学校のあるべき姿だなと思いました。
 次の6年生の学習相談日は,27日(水)です。来られる人は,当日,元気な顔を見せてください。

がくしゅう そうだんび2 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
きょうしつでは,せんせいたちが ほんを よみました。

1くみでは,「ねずみくんとホットケーキ」と「きゅうしょくばんちょう」
2くみでは,「やさいのがっこう」と「1ねん 1くみの 1にち」を みんなと いっしょに たのしく よむことが できて とても うれしかった です。

がっこうや きゅうしょく どくしょせんたあで ほんを よむ こと など これから はじまる はじめての しょうがっこう 1ねんせいを みんなで たのしく すごしましょうね。

がくしゅう そうだんび1 (1ねんせい)

きょうは,がくしゅう そうだんび でした。
ひさしぶりに げんきな みなさんに あえて とても うれしかった です。

てあらいや うがいも じょうずに できましたね。
あさ,とうこう したとき,たいいくかんの かつどうのあと,といれの あと など じぶんから しっかりと できていて かんしん しました。

これからも,つづけて いきましょうね。

画像1
画像2

ひみつのたまご(2年)

画像1
 今回,「ひみつのたまごを想像してかいてみよう」という図画工作の課題を出しました。

 今日は先生のもとに届いた,素敵なたまごを紹介します。自分だけのたまごを楽しく想像して,かいていますね。中には何が入っているのかな? 気になります。

 みなさんも形や色を工夫して,自分だけのひみつのたまごをかいてみましょう!

5月18日(月)のツルレイシの様子(4年)

 これは今日のツルレイシの様子です。土曜日と日曜日の2日間のお休みの間に,また成長していました。定規で葉の大きさをはかってみると約4cmでした。どんどん大きくなっていきますね。写真ですが,みんなも葉の形など注目して見てみてくださいね。ちなみに高さは3cmくらいでした。
 よく観察すると,葉と葉の間から,また新たな葉が出てきそうな気配が・・・。
画像1
画像2

5月15日(金)のツルレイシの様子2(4年)

 もう少しくわしく見てみましょう。上から見た葉の様子です。葉の大きさは約2.5cmです。高さは3cmくらいありました。
 他にも,ぽこぽこと芽が出始めているので,早くみんなと観察したいです。
画像1

5月15日(金)のツルレイシの様子1(4年)

 ツルレイシがぐんぐん成長しています。この写真は,5月15日(金)のツルレイシの様子です。写真ですが,みんなもよく観察してみましょう。何か気づくことはありますか?
 1枚目の写真は,土から芽を出したばかりの様子です。このような,最初に出てきた葉を何と呼ぶか覚えていますか?3年生の時に学習しましたね。そうです。「子葉(しよう)」と言います。
 2枚目の写真は,子葉の間からしっかり葉が出てきています。葉の形も特ちょうがありますね。みんなには,どのような形に見えますか?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp