京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up217
昨日:96
総数:231873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

Hello, everyone!!(4年)

 4年生の外国語の学習のはじめに,「Hello,world!」という単元があります。みなさんと気持ちのよいあいさつを交わし合い,もう一度自己紹介ができたらいいなと考えています。
 前回配布した課題の中に,自己紹介に使うカードづくりがあります。もう完成しましたか?先生も作ってみたのですが,好きなものがいっぱいありすぎて,困ってしまいました。苦手なものは,この後,書き足しています。先生の苦手なものは何でしょうか・・・?早くみんなと英語で自己紹介をしたいです。

 明日5月20日(水)11:00〜12:00は,4年生の学習相談日です。みんなに会えることが,とても楽しみです。待っていますね!!

【持ち物】
・休校中の健康観察票(体温を必ず記入する)
・できた学習課題(封筒に入れて持ってくる)
・マスク(着けてきましょう)
・ハンカチ(ポケットに入れておきましょう)
・上ぐつ(まだの人)
画像1

5がつ20にち「3まいめ」(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
せいかつかの きょうかしょ 16〜17ぺえじを ひらきましょう。

みなさんは どんな ばしょを みてみたいと おもいましたか。

たとえば,1まいめの しゃしん
このへやは どこでしょう。

2まいめの しゃしん
このへやは なにを する ところ でしょう。

3まいめの しゃしん
このへやは どんな ことが できるでしょう。

きょうかしょを みて わかる ことを かいて みましょう。おはなしを して おうちの ひとに かいて もらっても いいですよ。

いってみたい ところに まるを つけてくださいね。

5がつ20にち 「1まいめ」 「2まいめ」 (1ねんせい)

画像1
1まいめ 『おがわの はる』
こえに だして よみましょう。
「はる」から みなさんは なにを おもいうかべますか。
せんせいは さくらが おもいうかびました。
「はる」の きぶんも かんじて よんでみましょう。

2まいめ
さんすうの きょうかしょ 19〜20ぺえじを ひらきましょう。

まえから なんばんめ と
まえから なんにんの ちがいを がくしゅう します。

うえの しゃしんを みましょう。
なんばんめは きのうの かだい ぷりんと2 にも
もんだいで でていました。
では,うえの しゃしんで まえから 4ひきめは 
なんの どうぶつですか。

せいかいは、、、ねこ です。

つぎに まえから 4ひきは なんの どうぶつたちですか。

せいかいは、、、たぬき,ひつじ,うま,ねこ です。
なにが ちがうか わかったかな?
わかったひとは,じぶんに はくしゅ しましょう。

もんだいの ぶんしょうに よって こたえが かわります。
もんだいを よく よみましょう。

もんだいが とける まほうは こえに だして よんでみること!!
1かいよんで わからなければ もう1かい よんでみましょう。
どんどん なにかが わかってくるはず。

むずかしいけれど ちょうせんして やってみましょう。
できなくても だいじょうぶですよ。
また せんせいと おともだちと いっしょに しましょうね。

学習相談日の様子(3年生)

画像1
画像2
今日は,3年生の学習相談会がありました。
全体の半数くらいの参加ではありましたが,
久しぶりの登校に子どもたちはとてもうれしそうでした。

教室では,家庭学習の進め方や,
手洗いの仕方などについてのお話をしました。

体育館では,軽く体を動かすような運動をしました。
距離をあけながらではありましたが,
楽しい時間を過ごすことができました。

ぐんぐん育っています(3年生)

ふたつの葉の間から大きな葉っぱが…。
最初に出てきた葉の名前は,教科書で調べられましたか。

「子葉(しよう)」といいます。

今は子葉とはちがう形の葉が出てきています。
左はヒマワリ,右はダイズの写真です。大きさが違いますね。

今週配った学習プリント集の中に,ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつカードが入っています。色,形,大きさなどをかんさつしてカードにかいてみてください。かんさつが終わったらお家で育ててもいいですね。
画像1画像2

学習相談日の様子 2(5年)

画像1画像2
 手をしっかり洗った後は,やり終えた課題を提出したり,休校中の課題で難しい内容の箇所をみんなで確かめたりしました。
 そして,最後はお楽しみの「運動タイム」!久しぶりに走ったという子もいて,息を切らしていましたが,みんなとても楽しそうでした。

 次回の5年生の学習相談日は来週28日(木)です。来られる人は,ぜひ参加してくださいね。
 みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています!

学習相談日の様子 1(5年)

画像1画像2画像3
 19日(火)は5年生の学習相談日でした。5年生の子どもたちは,友達との久しぶりの再会にとても嬉しそうでした。

 教室に入り,健康観察をした後は,正しい手洗いの仕方をみんなで確かめました。
 
 そして,早速実践!
 手のひら,手の甲,指の間まで丁寧に洗い,ハンカチで拭いた後は,手の消毒!

 手洗いの仕方はもうバッチリですね!

5がつ19にち 「3まいめ」 (1ねんせい)

せいかつの きょうかしょ 14〜15ぺえじを ひらきましょう。

がっこうには,いろんな ばしょが あります。
みんなが しっている きょうしつだけでは ありません。
きょうかしょや ぷりんとの えを みて

ここは どんな ばしょ なのかな
ここには どんな ひとが いるのか
なにを しているところなのかな

と おもいうかべて みてください。
みてみたい ものや あってみたい ひとに 
まるを つけてね。
画像1

がくしゅう そうだんび3 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
たいいくかんでは りぼんあそびを しました。

「くるくる」と りぼんを まわして あそびます。

おおきく てを まわすと おおきい「くるくる」
じぶんの ちかくで まわすと ちいさい「くるくる」が できました。
はしると 「くるくる」と りぼんが ついてきて たのしかった ですよ。

また,りぼんあそびを しましょうね。

5がつ19にち 「2まいめ」 (1ねんせい)

画像1
画像2
さんすうの きょうかしょ 18〜19ぺえじを ひらきましょう。

どうぶつたちが かけっこを しているようです。
きりんは なんばんめに ごおる したでしょうか。

らいおんの つぎに ごおるしたので 2ばんめですね。

ぷりんとの もんだいです。
りんごのはたは 「みぎ」から なんばんめに ありますか。
りんごのはたは 「ひだり」から なんばんめに ありますか。
りんごのはたの もんだいが 2つ ありますね。
なにが ちがうのかな。
こたえは おなじかな。

もんだいを こえに だして よんでみましょう。
そうすれば きっと わかるはず!! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp