京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:220
総数:231887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学習相談日の様子 3 (2年)

 運動場では,遊具を使って体を動かしたり,ボール遊びをしたりして過ごしました。

 広い運動場で体を動かすのは気持ちがいいですね。元気に駆け回り,友達と楽しく遊びました。
画像1画像2

学習相談日の様子 2 (2年)

 教室での話し合いの後は,屋上に上がって,苗の植付けをしました。
 
 当初は,先生が植える予定をしていたのですが,できるだけみんなの手で植えられるようにと思い,植える時期などを専門の方に相談しました。その結果,この学習相談日を使って植えることにしました。今日来られなかった人も,後日どのように植えるか,個別に相談するので,心配しないでくださいね。

 「大きくなってね。」「しばらく会えないけど元気でね。」と自分の野菜に話しかけながら植える優しい姿が素敵でした。

 これからどんなふうに育っていくのか楽しみですね。休校中は,みんなの代わりに先生が水やりを頑張ります。
 

画像1画像2

さなぎのその後1

 ホームページでもお知らせしていました,金色のボタンがついた「さなぎ」から,チョウが羽化しました。毎日楽しみに観察していた2年生の子どもたちは,羽を乾かしているチョウに「がんばれ,がんばれ」と声援を送っていました。飛び立つのを待っている間に図鑑で調べてみると,金色のボタンのついた「さなぎ」は,「ツマグロヒョウモン」のさなぎであったことがわかりました。昼休みの時間に発見し,下校するまで2〜3時間ずっと応援(観察)していましたが,子どもたちが帰った後に無事飛び立っていきました。
画像1
画像2

学習相談日の様子 1 (2年)

画像1画像2
 今日は学習相談日でした。元気なみなさんに会えて,とても嬉しかったです。

 教室では,久しぶりに先生や友達と楽しくお話をしましたね。1年生でチューリップを育てていたことを振り返って,次に育てる野菜についてみんなで話をしました。

かていほうもん(1ねんせい)

1ねんせいの みなさん
げんきに していますか。

せんしゅう とどけた けんだまで もう あそんで みましたか。
せんせいも,ひさしぶりに けんだまを してみましたよ。
「1.おおざら」「2.こざら」「3.ちゅうざら」「4.ろうそく」「5.とめけん」まで やって みました!とっても たのしかったです。
また,おはなしを きかせて くださいね。


〜保護者の方へ〜
5月22日10時〜12時の間で家庭訪問に行かせていただきます。
今週の課題ができていましたら,預かります。
学校のポストに入れていただいても,かまいません。

お忙しい中,お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1

でこぼこはっけん!くいず(1ねんせい)

画像1
この しゃしんは なにを こすった しゃしん でしょう。



せいかいは・・・

クリップでした!

みなさんも おうちで おもしろそうな かたちを みつけて こすって みてください!
どんな かたちが できたか また おしえてね。
たのしみに しています。
画像2

5がつ22にち「3まいめ」 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
ずがこうさくの きょうかしょ 42ぺえじ「でこぼこはっけん!」を ひらけて みましょう。

せんせいは,つくえの うえに あった かごの かたちを うつして みましたよ。
かごに かみを あてて だいすきな ぴんくいろで こすって みました。
どんな かたちが できるかな。

みなさんも おうちで おもしろそうな かたちを みつけて うつして みましょう!

5がつ22にち 「1まいめ」(1ねんせい)

画像1
こくごの きょうかしょ 42〜43ぺえじを ひらきましょう。

『かきと かぎ』を げんきよく よみましょう。
はやく みんなの ほんよみが せんせいは ききたいです。
たのしみに していますね。

「かき」と「かぎ」の もじは なにかが ちがいます。
なにが ちがうか わかりますか。
わかったひとは じぶんに すごい!と いってあげましょう。

「かき」と「かぎ」の ちがいは
「き」に てんてんが ついているか ついていないか です。

「き」に てんてんが ついていないのは 
あきに たべる おいしい たべものの 「かき」です。

「き」に てんてんが ついているのは
おうちや きょうしつ,くるまなどを あけるときに いる 「かぎ」です。

このように 1もじに てんてんが つくだけで 
ものが へんしん します。 
まさに これは へんしんことば ですね。
ほかにも へんしんことばは あるかな。

もんだい2では,てんてんが つく ことばを かんがえて
かきましょう。

もんだい3では,1もじに てんてんを つけると
ちがうものに へんしん します。
なにに てんてんを つけると へんしん できるのかを かんがえて
となりに もじを かきましょう。 

5がつ21にち 「1まいめ」(1ねんせい)

画像1
1まいめは こくごです。

かだい ぷりんと2で あ,い,うの ことばを あつめましたね。
こんかいは 「え」「お」から はじまる ことばを あつめましょう。
「え□」「え□□」「え□□□」の □に はいる ひらがなを
かんがえて かきましょう。

2の もんだいでは,□のかずに あった ことばを
さがして みましょう。
たくさん でてくるかな。
すきなものを おもいうかべたら,みつけやすいですよ!!

【クイズ】まんまるみどりちゃん

こんにちは!
理科の先生からクイズの答えです。


(前回まで:「まんまるみどりちゃん」というタイトルで,緑色の丸いものの写真は何でしょうか?というクイズを出しました。そして,ヒントも2つ出ましたね!!)


まんまるみどりちゃんの正体(答え)は
「メダカのたまご」でした。


今週に入ってからたくさんたまごから生まれました。
稚魚(ちぎょ)となって元気に泳いでます。
もうメダカとなった今は顕微鏡を使っての撮影はできないので,3枚目の小さな写真で更新します。
5月28日(木)の学習相談日や学校が再開したら実物を見てくださいね!!
それまで,お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp