京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:33
総数:230200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart3(5年)

画像1
画像2
 アナウンサーの方からは
「正しく伝えることを大切にしています。実況を通して見ている人を喜ばせたい。また,事故や天候のことも正しく伝えることで,みなさんの安全も守りたい。」
 大学の先生からは
「世の中にはたくさんの仕事があります。私も好きなことを仕事にしています。みなさんにも好きなことを仕事にしてほしい。」
と実体験を通じたお話を伺いました。

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart2(5年)

画像1
画像2
 日本赤十字の方には
「自分が活動することで,世界を平和にしたい。みんなが手と手をつなぐことができる社会にしたい。」
 消防士の方には
 「みんなの命を救うことが仕事です。どんな場所であったとしても,みんなの命を救いたい。」
と,体験を通してお話を伺いました。

総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart1(5年)

画像1
画像2
 5年総合みらい「未来のわたし」では,製菓会社の方とサッカー選手のお二人の話を伺って,自分たちで見つけ出した共通している信念が,どの職業でも共通したものとしてあるのかを探るために,8つの職業の方にお越しいただいて,インタビューをしました。
 ゲームクリエイターの方からは
「見てくれた人をドキドキさせたい。夢中になってほしい。」
 獣医さんからは
「動物たちを自分の家族と同じように扱うことを大切にしていますよ。いつも優しい気持ちで接するようにしています。」
とお話をいただきました。

総合「みらい」 ポスターセッションをしました

画像1画像2画像3
 これまで調べてきた「高瀬川の魅力」について,ポスターセッションで中間報告しました。歴史や自然などをポスターを使ってしっかり伝えることができました。
 これまでにお話を聞かせてもらったり,高瀬川を歩いたりするなど,たくさんの体験をしてきただけあって,それぞれが高瀬川に対する思いをしっかりともっています。
 ポスターセッションには初めて挑戦しましたが,質問したり答えたり,やり取りを通して思いを伝え合うことができていました。
 今後の活動がとても楽しみです。
 

My Beautiful Butterflyをつくろう (1ねんせい)

画像1画像2画像3
今日の英語活動で,My Beautiful Butterflyを作りました。英語で自分のほしい色を伝えて,真っ白の紙にシールを貼りました。「Hello」とあいさつをし,「pink please.」と言っていろんな色のシールを集めて,きれいな蝶の模様をつけけました。「色を塗ったらもっときれいな蝶になるよ。」と言ったので最後に色を塗って,自分だけのbeautiful butterflyを作りました。英語が少しでも言えるようになったことが嬉しいようで,授業が終わった後もみんなで言い合う姿がとても素敵でした。

おみこしリレー(1年生)

画像1画像2画像3
今日は,残念ながら雨のため,体育館での練習になりましたが,
子ども達は,はきって練習していました。
おみこしリレーでは,4人の息も合ってきて,声をかけ合って走ることができるようになってきました。
ハートカードのなぞも楽しみにしています。
いよいよ火曜日が本番です。楽しく挑戦して,力を発揮してほしいと思います。

ひらひら ゆれて(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 今日の図画工作では,「ひらひら ゆれて」をしました。ハンガーに紙テープやビニールテープをつけました。自分の作ったひらひらを動かしてみると「虹色のくらげが出来そうだよ」「たこの足みたい!」と楽しんでいました。

 来週は,今日できたものに模様をつけていきたいと思います。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

食の指導(1年生)

画像1画像2
 栄養教諭の野秋先生から,おはしの使い方を教えてもらいました。
中指をおはしに上手にはさんで,おはしを動かす練習をしたあと,
「スポンジ」「だいず」「あずき」の中から,自分で選んだものを実際につまんでカップに動かすことに挑戦しました。「あずきつまみ」は,「つるっとすべってしまう」となかなか難しかったようです。
 2組は,来週に食の指導をします。楽しみにしていてください。

きずなウォークラリー6

画像1
画像2
 きずなウォークラリーを通して,みんな他学年の友達と仲良くなれたのではないでしょうか。絆もきっと深まったことでしょう。これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。

きずなウォークラリー5

画像1
画像2
 たくさん歩いたので,ちょっと休憩タイム。砂利道を歩くことは思っている以上に疲れたようですが,お茶を飲んでおしゃべりするとすぐに回復。元気になってまた歩き出しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp