京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2学期開始 (2年)

 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりに友達に会えて嬉しそうにしていました。
 夏休みに,絵日記の宿題を出しました。その絵日記をもとにしながら夏休みの思い出を友達に伝えました。話す人は,絵を指で押さえながら詳しく説明し,聞く人は,質問や感想を伝えていました。それぞれが心に残った思い出を楽しそうに話し合っていたのが印象的でした。夏休み明けからも「えがお いっぱい」を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期が始まりました。久しぶりの学校だったので,少し緊張して登校してきた子もいましたが,教室では,久しぶりに会うお友達とたくさんお話をして,みんなとってもいい表情をしていました。先生たちも久しぶりに元気なにこにこ笑顔の1年生に会えて,嬉しかったです。

 今日は,1学期に屋上の花壇に植えた花を見に行きました。大きくなったヒマワリを見て,背を比べる子,ふうせんかずらの実の中身が気になっている子,おじぎそうの葉っぱを触って楽しんでいる子など自分たちが植えたお花の生長を楽しみながら,観察していました。まだ,花が咲いていないものもあるので,2学期もみんなでしっかりお世話して育てましょう。

令和2年度 2学期始業式

画像1画像2画像3
 子どもたちは例年より短い夏休みを終え,元気に登校してくれました。
 2学期初日の今日は,校内放送を使っての始業式を行いました。校長先生の話に合わせて,担任の先生が資料を掲示し,2学期の学校行事やこれから学校全体で取り組んでいくことを確認しました。また,「新しい生活様式」を「当たり前のこと,みんなが必ずしなければならないこと」と考え,新型コロナウイルスが完全に収束するまで,学校の合言葉「て・ま・き・ず・し」を続けていくことを確認しました。
 小学校では新型コロナウイルスと熱中症対策を進めながら,みんなが楽しい学校生活を送れることを目指して,日々取り組んでいきたいと思います。

2学期がスタート3

画像1
画像2
 休み時間には,運動場に出て元気いっぱいに遊ぶ姿も見られました。蒸し暑かったのですが,子どもたちにはそんなことは関係ないようでした。汗をかきながら追いかけっこをしたり,ボール投げをしたりして楽しく遊んでいました。

 残暑が厳しくなっています。そのため,感染症対策とともに暑さ対策も必要になってきます。熱中症にならないように,屋外での活動には十分に気を付けていきたいと思います。また,教室内の温度調整にも気を配り,集中して学習に取り組めるようにしていきたいです。ご家庭でも,引き続き,お子さんの健康管理をしていただきますようよろしくお願いします。

2学期がスタート2

画像1
画像2
画像3
 始業式の後に各教室を回ると,課題を提出したり,夏休みの思い出をグループに分かれて話したり,2学期のめあてを書いたりしていました。学習の始まっているクラスもありました。夏休みの思い出を話している表情がとてもよかったです。短い期間の夏休みでしたが充実していたことが伝わってきました。

2学期がスタート 1

画像1画像2
 静かだった教室に,子どもたちの元気な声が戻り,学校全体が明るく元気になったように感じます。頑張らないといけないことは何かを一人一人がしっかりと考え,めあてをもって,それに向かって頑張ってほしいと思います。そして,自分のがんばりをクラスみんなのがんばりにつなげていってほしいです。

もうすぐ 2がっき (1ねんせい)

画像1
画像2
24にちから 2がっきが はじまります。どんな なつやすみを すごしていたのか みんなから おはなしを きくのが せんせいは とっても たのしみです。

なつやすみの あいだに おくじょうの おはなは ぐんぐん せいちょうしました。ほうせんかは はっぱの あいだから 「こんにちは」と きれいな ぴんくの おはな がかおを だして います。かくれんぼを しているのかなと せんせいは おはなを さがして みました。そうすると かぞえきれない ほどの おはなが たくさん さいていました。ひまわりは たかやしきせんせいの せを ぬかし そらに むかって ぐうんと のびていました。とっても たかくて びっくり。また みんなで みに いきましょうね!!

げつようびから 2がっきが はじまります。どんな なつやすみ だったのかな。いろんな おはなしを みんなと したいな。
せんせいたちは げんき いっぱいの1ねんせいに あえることを たのしみに がっこうで まっています!!

いろいろな ほん(1ねんせい)

画像1
画像2
みなさん なつの あつさに まけずに げんきに すごしていますか?

せんせいたちは なつやすみの あいだに ほんを よみました。どんなほんを よんだのか みんなにも おしえます! 

たかやしきせんせいは 「てぶくろ」の ほんを よみました。これは みんわという おはなしです。みんなは みんわという ことばを きいたことあるかな。じつは 2がっきから こくごの 学習でする 「おおきなかぶ」も みんわの なかまです。みんわは たくさん あるので また いっしょに よみましょうね。

かとうせんせいは 「さるかに がっせん」が だいすきで よみました。なんかい よんでも おもしろい おはなしです。みんなも しっている おはなしかも しれませんね。この 「さるかに がっせん」は にほんの むかしばなしで 2がっきに がくしゅうする 「おむすび ころりん」も この なかまです。ほかにも いろいろな にほんの むかしばなしが あるので さがしてみて くださいね。

せんせいたちは うえの ほんを よんでみましたが みんなは どんな ほんを よんだのかな。

きょうは どくしょせんたあが あいていたので 1ねんせいの おともだちも ほんをかりに きていました。たくさん ほんを よんで おはなしの おもしろさを みつけて おしえて くださいね!! 

読書センター開放日

 今日は,読書センターの開放日です。9時から15時まで開館しています。
 朝から子どもたちが読書センターを訪れています。「密」を避けて読書をしたり,借りたい本を選んだりしています。換気をしながらですが,エアコンをかけて涼しくしていますので,午後からもぜひ読書センター開放に来てください。
 学校へ来るときは,健康観察票を忘れないようにしてください。
 
 来週月曜日(24日)から2学期が始まり,学校が再開します。今年の夏は異常に気温が高く,来週からも暑い毎日が予想されますが,教室ではエアコンを利用して快適に過ごせるようにしていきます。と同時に,2学期からも新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの学校生活になります。各ご家庭でも感染症拡大防止対策をしていただいていますが,学校でも引き続き,こまめな手洗い・うがい,身体的距離の確保等に取り組んでまいりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

 夏休みはあと2日ありますが,来週からの学校再開に向けて,少しずつ心と体を戻していけるよう,早寝早起き・朝食の摂取等に取り組んでください。
 来週,子どもたちの元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

「読書ノート」を活用しよう!

画像1
 「読書ノート」は,読んだ本を記録するだけでなく,楽しく読書できるための工夫がいっぱい詰まっています。例えば,写真のように,お気に入りの本を見つけた日や本を使って調べた日を記入すると花が咲くようになっていたり,読んだ本を記録してビンゴになったらシールがもらえたり,様々な読書ミッションがあるのです。
 今年の夏は,外出やレジャーが例年よりも少なくなると思います。こんな時こそ,「読書」を楽しんでみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp