京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

体力アップタイム(5年)

画像1画像2
 休校明け久しぶりの「体力アップタイム」!

 1回目は「けん・けん・ぱ」でした。

 雨で少し暑さは和らいだ中ではありましたが,みんな元気いっぱい飛び跳ねていました。

学習問題をつくろう(5年)

画像1
 今日から算数科は「小数のわり算」に入りました。

 今日は1時間目なので,子どもたちと一緒に単元の学習問題を作りました。

 問題場面から分かることを出し合ったり,線分図や関係図をもとにしたりして,それぞれのひも1mの値段を求めました。

 今回の学習問題は「小数でわる計算の意味やその仕方を考えよう」になりました。

 明日から一つ一つ解決していきましょう。
 

にぎにぎ ねん土

 図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜が大きくなってきました

 屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
画像1
画像2

今日は1日中雨でした

画像1画像2
 梅雨の真っただ中ということで,今日は朝からずっと空は雨模様。外で遊ぶのが大好きな子どもたちも今日はずっと室内で過ごしていました。
 教室の様子をのぞいてみると,2年生では,図画工作の学習で粘土を使い,まるめて団子の形を作ったり,たたいてピザの形を作ったりと,いろいろな形作りをしていました。
 5年生の教室では,家庭科の裁縫の学習で,玉止め,玉結び,なみ縫いなど,今までの学習をふり返り,「上手くできたで。」や「これ,苦手なんや。」とつぶやきながらも,粘り強く取り組んでいました。
 どの学年も,雨の音を聞きながら,自分の机の上に集中して取り組んでいる姿が印象的な1日でした。

音楽に合わせて

 子どもたちの学習の様子を見に校舎を歩いていると,いろいろな所で音楽が聴こえてきます。現在,音楽の時間で歌唱や演奏をする時には,音楽室は使用せず,体育館やオープンスペースなど換気ができる広い場所で行っています。
・音楽の時間の前には,手洗い・うがいをする。
・歌を歌う時には,人のいない方を向いて立ち,マスクの中で口ずさむ。
・リコーダーを吹く時には,指使いの練習を多く取り入れ,家庭で吹く練習をする。
など,いくつかの制限はありますが,先生のおすすめの曲に耳をすましたり,手拍子でリズムを感じたりと,子どもたちはそれぞれ聴こえてくる音楽に合わせて楽しんでいました。
画像1画像2画像3

体力アップタイムがスタート

画像1
画像2
 今日から体力アップタイムが始まりました。体育館では,1年生が「けんぱ」「両足ジャンプ」「ゴム跳び」の3コースを行ったり来たりして体を動かしました。みんなとても上手で,リズミカルにピョンピョン跳ねてとぶことができていました。

お野菜ができたよ (2年)

画像1
画像2
 「先生,見てください。お野菜がたくさんとれました。」子どもたちが,にこにこ笑顔で大きな箱を持ってやって来ました。箱の中を覗いてみると,大きなみずみずしいキュウリと艶やかなナス,万願寺トウガラシにピーマンがいっぱい。「たくさんとれたから給食で使ってほしいな。」と言っていました。八百屋さんに売っているものより立派に感じます。一生懸命お世話したので,子どもたちの思いがいっぱい詰まったお野菜です。

6月29日(月)の様子〜アサガオ〜(1年生)

画像1画像2
土,日のお休みの間に,また一段とアサガオが大きくなりました。
「先生,つるがのびているよ。」「葉っぱがもっと大きくなったよ。」
「はちが,あさがおさんでいっぱいになってきたよ。」
朝から,たくさん様子を見つけてお話をしてくれます。

2年生も休み時間にアサガオさんの様子を見に来てくれました。
どうしようと話していると,2年生から
「お引越ししたらいいよ。」「支柱を立てて,支えてあげるといいよ。」と素敵なアドバイスをもらいました。
早速,アサガオさんのお引越しです。根が長く伸びていたので,大切に「そうっ」と優しく土をほっていました。

本日,間引きをしたアサガオを持ち帰っています。お手間をおかけしますが,子ども達と一緒にアサガオの成長を見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6月29日(月)の様子〜おひるやすみ〜

画像1
画像2
今日のお昼休みは,運動場に行きました。

給食をおなかいっぱい食べて,元気もいっぱい!
昼休みは運動場で元気に遊びました。自分の好きな遊びを選んで,今日は「どんじゃんけん」「おにごっこ」「転がしドッチ」をしていました。クラス関係なく,1組,2組で仲良く遊んでいます。たくさん友達のことを知って,いいところを見つけていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp