京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:44
総数:229821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

漢字辞典の引き方 (4年)

画像1
画像2
 読書センターに行きました。今日は,学校司書の川原先生と一緒に漢字辞典の引き方についての学習です。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」について教えてもらい,実際に漢字辞典を引きながら確かめました。繰り返し使って慣れていってほしいと思います。

国語の授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 「思いやりのデザイン」を読んで,学習をしています。教科書 見開き2ページの短い文章ですが,4年生の子どもたちにとっては,少し難しい内容のようです。対比されている段落はどこで,何が同じで違うのかを読み取っていました。まずは一人で考えて,その後グループで確認し合っていました。

音楽の授業 (6年)

画像1
画像2
 体育館からきれいなリコーダーの音色が聴こえてきました。さすがは,6年生。音が一つにまとまっていて心が癒されます。リコーダー演奏の後には,お気に入りの曲の紹介をしてました。先生に曲を流してもらって,お気に入りの理由を説明します。質問や感想を言い合って音楽を楽しんでいました。

読書タイム(1年生)

画像1画像2
読書タイムには,御所東小学校1年生の「おすすめの本」を読んで,友達と思ったことをお話しています。

本の読み方カードを見ながら,くじをひいて出てきた番号についてをお話します。
「お話に出てきた だれと お友達になりたい?」
「一番好きな絵は どれかな?」と
本を見ながらお話が盛り上がっていました。

雨の日も楽しいな(1年生)

画像1
今日も,たくさん雨が降りました。
またお外で遊べないかなと思っていましたが,休み時間にはピタッと雨がやんでくれてラッキーでした。
運動場に出てみると,大きな水たまりができていました。
「ぴちゃぴちゃ」雨の日も,楽しんでいました。

ちょきちょきかざり(1年生)

画像1画像2
今日は,ちょきちょき切ったかざりを
画用紙に「でんぷんのり」で貼り付けました。

背景の折り紙は,「お空みたいだな」
人型に切って,色をぬったかざりは「お友達とジャンプしてるみたいだな」と,どんなふうにはるか,いろいろな置き方を楽しんでいました。

読書センターより

画像1
 今日は,「七夕」。雨のために夜空に星を見ることはできませんが,読書センターの掲示物では,七夕にちなんだ本が紹介されています。「星の王子様(サン・テグジュペリ作)」「ねらわれた星(星 新一 作)」「ふたり★おなじ星のうえで(谷川俊太郎 作)」などです。もうすでに読んだ人もいるかもしれませんが,手に取ってぜひ読んでみてください。

体力テスト4 (5年)

画像1画像2
〜長座体前屈〜
 「あぁ,痛い!痛いよ!」膝が曲がらないように,前へ前へと腕を伸ばしますが,膝の裏がピーンと張って痛かったようです。みんなに応援してもらって,頑張りました。

体力テスト3 (5年)

画像1画像2
〜握力〜
 力いっぱい握って,うーうん! 昨年よりいい記録になっていたようです。感染症防止のため,終わるごとに消毒をして次の人に渡しました。

体力テスト2 (5年)

画像1画像2
〜立ち幅とび〜
 腕を振って,勢いをつけて,「せーの!」遠くまで跳べて,記録を伸ばすことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp